コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

「エジソンはノーベル賞をもらったの?」

読書を地理、歴史につなげる。

↑この記事の辺りから、図書館に行くたび、二冊ずつ伝記マンガを借りています。

一回目 『伊能忠敬』と『コロンブス』
二回目 『エジソン』と『マリー・アントワネット』
三回目 『ノーベル』と『ヘレン・ケラー』

借りられているものが多くて選択肢が少ないのですが、それぞれ前者が、ホッペが興味を持っている(あるいは持ちそうな)人物。

もう一冊はあえて違う感じの人にしています。

そして…そちらをマユが熱心に読むという結果になっています。


世界地図にふせんを貼るのは、ホッペがあまり乗って来ず、私がやっています。

それが今日、役立ちました!


ホッペが言うのです。

「ノーベルとエジソンはどっちが先だったんだろう?

ノーベルが先だったら、エジソンは絶対ノーベル賞をもらってるよね」

「そこの地図の付箋に、何年生まれかも書いてあるよ」

と私が言うと、ホッペはそれを確かめ、

「1847年だって」

「ノーベルはまだ借りてるよね」

「えっとね、1833年生まれだって」

「あ、そうなの。14歳しか違わないのね。同じ時代に生きていたんだね。

ノーベル賞が始まったのは、ノーベルが亡くなった後でしょ?」

「そうそう、1901年だよ。そうか、じゃあ、エジソンはもらってないんだ!

よし、これでまた一つクイズができたな♪」


ノーベル賞の主な受賞者の中にエジソンがいないのが、気になっていたようです。

「もらってないから載ってないんだね。山中さんも載ってないけど、あれは最近だしね…」

とつぶやいていました。



さて、次はだれにしようかな…

ノーベル (コミック版 世界の伝記)ノーベル (コミック版 世界の伝記)
(2013/10/03)
文月 鉄郎

商品詳細を見る


エジソン 魔術師といわれた発明王 (学習漫画 世界の伝記)エジソン 魔術師といわれた発明王 (学習漫画 世界の伝記)
(1989/09/20)
かたおか 徹治

商品詳細を見る



↓↓応援のクリックをよろしくお願いしますm(u u)m
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

タブレット学習、理想のカタチは……。

ベネッセからまたDMが届きました。

チャレンジパッドというものができたそうで、その宣伝です。

マユが観たがるので紹介DVDを観てみました。

タブレット導入後も、月ごとに決まった学習内容が届くことに変わりはないみたいですね。

要するに、テキストと様々な学習ふろくがタブレットへまとまり、添削用プリントの提出は年三回に減る、ということのようでした。

(赤ペン先生、お仕事が減ってしまいますね……)



通信教育がタブレットへの移行を始めているようですが、まだまだ実験段階ですね。


ホッペは、

「別にこれはタブレットじゃなくてもいい内容じゃない?漢字もね、紙に書く方がいいよ」とドライな反応。

たしかに、そうかも。まあ、ゲームっぽい要素で反復練習が楽しくはなるかもしれないけれど。

ホッペは学校の授業+宿題(所要時間30分程度)で今のところなんとかなっているし、必要ないと思うのも頷けます。

「でもね、反転授業っていうのもあるんだよね。あれはどうなんだろうね」と興味がある様子。



ホッペの場合は、例えばプログラミングをやっている時に図形の基礎が知りたくなったら、ぱっと取り組むことができるような……

私が知らない縫い方を動画で調べられるような……

そんな柔軟なものでないと、魅力的にはうつらないのでしょう。


学習指導要領にとらわれず、興味のある分野の理解を深めていけるようなタイプのものが出たらいいのにな。

添削のかわりに、専門家にいくつか質問できる権利がついていたらいいな。

なんて思います。



あとは、中学受験塾が学習内容の何割かをタブレットでできるようにしてくれれば、通塾の負担も軽減され、塾の場所代もカットできていいのでは?

タブレットで通信教育の人気が高まれば、近々変わってくるかもしれませんね。

「塾に行くのは6年生だけでいい」と言っているホッペですが、本当にそうなら、2年後にどうなっているでしょう。

ちょっと楽しみです。



↓↓応援のクリックをよろしくお願いしますm(u u)m
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

百人一首。

学校で百人一首をやっています。


二十首ずつ分けて、そのグループに色の名前をつけてあるようです。

上の句の”ここまで聞けば下の句をとれる”数文字は、太字。

その二十首ずつのプリントを、挑戦する順番に綴じていくわけです。


覚えたらカルタで勝負。

強い順にグループにわかれ、1番目のグループで負けた人と、2番目のグループで最強の人が入れ替わっていくシステムです。


ホッペは最初のうちにクラスでトップになり、その後二位グループに転落、そして返り咲き。

帰宅するたびに、カルタの順位で機嫌がちがう……。

ホッペにしては、熱くなっています!

家にもあるのですが、やはりクラスでやると一気に盛り上がりますね。


「なんとなく意味がわかるのがあるよね」

と古典に親しみを覚えている様子もあるし、

「○○ちゃんは△枚とってたから、●首覚えれば勝てる!」

「みんなが覚えにくそうなのを覚えれば勝てるかも!」

などと策を練るときもあります。


とにかく頭を使って、楽しんでいます。


それにしても、全部覚えれば確実に勝てるのに、最低限(と本人が思う分)だけ短時間で覚えようとするところがホッペらしいというかなんというか…



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


任天堂 百人一首 舞扇任天堂 百人一首 舞扇
()
任天堂

商品詳細を見る



エピソードでおぼえる! 百人一首おけいこ帖エピソードでおぼえる! 百人一首おけいこ帖
(2013/11/23)
天野慶(あまの・けい)

商品詳細を見る
コンテントヘッダー

マンデラさん、マララさん。

「国のえらい人たちが、いけないことをすることがあるでしょ?」

「うん」

「でもさ、日本には、牢屋に入ってまでなんとかしようとする人はいないんだよね?」とホッペ。

よく聞くと、小学生新聞でマンデラさんの記事を読んだことが発端でした。
投獄されていたこと、印象に残ったんでしょうね。

特定秘密保護法案や、猪瀬都知事のお金の問題も気にしていたので、彼女なりに考えることがあるようです。

色々な問題を抱えた国で、状況を変えようと闘った人たちの話になりました。

「撃たれた女の子もいるよね。マララさん」

「そう、あの人もそうだね。」

なぜ撃たれて、いまどうしているのか…少し調べてみました。


そろそろ伝記や世界史のマンガが役に立つときかもしれません。


わたしはマララ: 教育のために立ち上がり、タリバンに撃たれた少女わたしはマララ: 教育のために立ち上がり、タリバンに撃たれた少女
(2013/12/03)
マララ・ユスフザイ、クリスティーナ・ラム 他

商品詳細を見る


アジアの植民地化と無抵抗主義者ガンジー (学研まんが 世界の歴史)アジアの植民地化と無抵抗主義者ガンジー (学研まんが 世界の歴史)
(1993/11)
ムロタニ ツネ象

商品詳細を見る


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

七草粥。

七草粥を食べました。

去年から、ためしてガッテンの『究極のおかゆ』を作って、下ごしらえした七草を入れています。
さらっとしていて、子どもにも好評。パパは出張中でしたが、ホッペもマユもおかわりしてくれて、3人で食べきりました。

今年のセットにはなぜか、子どもにもわかりやすいなずなが入っていませんでした。ちょっと残念。

「七草粥って、いつから食べられてるんだろうね」と言うと、ホッペが…

「七草粥ばっかり毎日食べたがる和尚さんがいてね、小僧さんが、ある日水を全部なくして、すごくしょっぱく作って、木の上に隠れて神様のふりをしてね…」

と、とんちの本で読んだという話を披露。

お寺に小僧さんがいたころには食べていた、という推理をしていました。
なんのとんち話かわかりませんが、一休さんだとしたら、いい線いっているのかもしれません。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


一休さん (寺村輝夫のとんち話 1)一休さん (寺村輝夫のとんち話 1)
(1976/07/25)
寺村 輝夫

商品詳細を見る


プロフィール

maharl.w

Author:maharl.w
2004年&2007年生まれの姉妹の遊び・学びの記録です。

最新記事
広告
カテゴリ
月別アーカイブ
参加ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
