コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

5/17はScratch Day 2014 in Tokyoへ!!

Scratch Day 2014 in Tokyo

↑↑今夢中になっているScratchの世界的な集まりが、5月17日に東大で開催されます。
この中の某ワークショップに参加することになりました♪

メインとなるパネルディスカッションやプログラミングバトルのほかにも、ギャザリングスペースという場所では、
ScratchJr 体験コーナー
Scratch 初心者ひろば
など、参加型のミニイベントが開催されるようで、面白そうですよ。

先日津田塾で行われた女子限定のTech Girls 1DAY CAMPは、すぐに満席になり参加できなかったので、ホッペも大喜び。きっといい刺激になるだろうな、と思っています。

ところがこれ、私はマユの方の用事で行けないのです。残念…。
パパのレポートに期待することにします。


↓↓応援のクリックをよろしくお願いしますm(u u)m
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

『子供の科学』『朝日小学生新聞』で、Scratchの連載が始まりました。

久しぶりの更新になってしまいました。

今年度からマユが小学一年生!そしてホッペは高学年の入り口、四年生になりました。
卒園から入学にかけてバタバタでしたが、またボチボチ書いていこうと思います。

さて、ホッペとマユが夢中になっているScratchですが、なんと、あの『子供の科学』と『朝日小学生新聞』での連載が始まったのです!


『子供の科学』は、4月号にプログラミングの特集があり、現在発売中の5月号から“KoKaプログラミング入門 Scratchでゲームをつくろう”という連載が開始。

『朝日小学生新聞』では、9月28日までの毎週日曜日、全26回掲載されるとか。楽しみです。


最近のホッペは、かごを左右に動かしてフルーツをキャッチするゲームを作っています。
フルーツは折り紙で作り、デジカメで写真を撮り、PCに取り込んで切り抜くという凝りよう。
子どもならではの発想で、なかなかユニークな雰囲気のゲームになりました。





子供の科学 2014年 05月号 [雑誌]子供の科学 2014年 05月号 [雑誌]
(2014/04/10)
不明

商品詳細を見る


小学生からはじめるわくわくプログラミング小学生からはじめるわくわくプログラミング
(2013/07/25)
阿部 和広

商品詳細を見る



↓↓応援のクリックをよろしくお願いしますm(u u)m
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

年長マユのプログラミング~カエルのうた



音を出すプログラムに挑戦。

『わくわくプログラミング』に載っていた、カエルのうたの輪唱ゲームを作ろうとしています。

どんどん自分で組み立てていきます。

普段、ホッペのピアノ演奏を聴いただけで弾いてしまうマユにとっては、取り組みやすいテーマだったのかもしれません。

色々な操作もあっという間に覚え、苦戦しているのはローマ字入力…。子どもがこういうのを覚えるのって驚くほど速いですね。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


小学生からはじめるわくわくプログラミング小学生からはじめるわくわくプログラミング
(2013/07/25)
阿部 和広

商品詳細を見る
コンテントヘッダー

小3ホッペのプログラミング~クローバーが描きたい③

小3ホッペのプログラミング~クローバーが描きたい①
小3ホッペのプログラミング~クローバーが描きたい②


ついに、四つ葉のクローバーが完成しました!


よく頑張りました♪

そして、三つ葉ではなく、四つ葉でなければならない理由がわかりました。

これ、マユ用のタイピングゲームだったのです。

マユの名前をローマ字にすると、4文字。
一つ入力するごとに、ネコが一枚葉っぱを描いてくれるわけなのです。

自分専用の練習プログラムをお姉ちゃんに作ってもらえるなんて、マユも幸せ者ですね。


さて、学校で百人一首を覚えることになったホッペ。さっそく
「これ、録音して、ネコに詠んでもらうプログラム、作れないかな?」
だそうです。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

小3ホッペのプログラミング~クローバーが描きたい②

さて。四つ葉のクローバーの葉ですが…

一枚描けました!





手書き修正した通りに入力し始める。
 ↓
いくつか入力した時点で、再生してみる。
 ↓
失敗!!
 ↓
頭から、間違っている箇所を修正しながら進める。
 ↓
完成!!

という手順でやっていました。
結局、どちら向きに方向転換させるかが、一番難しかったようです。

「最初いた座標に戻れたか、気になるから教えて」
と頼んでおいたら…

(0,0)からスタートして、(-2,2)に着いたと報告してくれました。

で、自分で修正していましたよ。

100歩→30歩×8回→100歩の設定でしたが、100歩をそれぞれ102歩に。

「10cmと3cmでいけると思ったんだけど、10cm2mmだったんだね」とホッペ。

「そうね。これで中心がずれなくなったから、あと3回繰り返せばクローバーだね!」

「うーん。…たぶんね」

なかなか思う通りにはいかないものだと、悟ったような口ぶりでした。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


JINS PCは主人が使用中ですが、軽くて楽だそうですよ。
1日1時間以上パソコンを使用する人向け。
30分間に制限していると言っても、姉妹の時間も横で見ているからなぁ。要検討です。

【JINS PC for kids】PC(ディスプレイ)専用メガネ(度なし) (DARK BROWN)【JINS PC for kids】PC(ディスプレイ)専用メガネ(度なし) (DARK BROWN)
()
JINS PC

商品詳細を見る
プロフィール

maharl.w

Author:maharl.w
2004年&2007年生まれの姉妹の遊び・学びの記録です。

最新記事
広告
カテゴリ
月別アーカイブ
参加ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
