コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

百人一首で古典に親しみが…


学校での百人一首カルタ大会は終了しましたが、その後も自宅でのカルタは楽しく続いています。

なんとなく、夕食後に一回だけやることになっています。

一日一回だけでも、その効果は大きい!


まずはマユ。

短歌のあの節回しを覚え、気が向くと読んでくれるようになりました。

さらに、ある日突然やる気になり、ホッペと私が本気で取ろうとしている中、14枚も取ったのです。

負けは負けですが、

「最高記録だね!がんばったねぇ!14枚って覚えておこうね」

と盛り上げたら、記録の更新を目標に参加するようになりました。

手持無沙汰でチョコマカと邪魔ばかりしていたのが、今ではルールを守りつつ最後まで正座しています。



そしてホッペ。

機械的に暗記したものだけでなく、上の句と下の句の言葉につながりがあるようなものも、「これは勘だよ、ほら○○だから●●でしょ」と言いながら取るようになってきました。

英語もですが、毎日聞いて耳に“なじむ”と、自然とつかめてくるものがあるのでしょうね。

そして…

「これってどういう意味なんだろう?」というつぶやきも出ました。

意味がわかるものは覚えやすく取りやすいので、覚えにくいものに対して興味がわいてきたのでしょう。

今回、あえて百人一首の本を借りたり買ったりはしていないのですが、クラスには図書室から借りている子もいるとか。

そろそろ読む気になるかもしれません。



これらが、一週間足らずの間におきた子どもたちの変化です。

私はただ、真剣に札をよみ、とっていただけ。

あらためて、遊びってすごいな、と思ったのでした。



↓↓応援のクリックをよろしくお願いしますm(u u)m
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

3人で大縄。

この冬は、子どもと一緒に縄跳びをしようと思い、大人用を購入しました。

アシックス(ASICS) クリアートビナワ 91130アシックス(ASICS) クリアートビナワ 91130
()
アシックス(asics)

商品詳細を見る

ちょっといいのにしました。跳びやすい!

これは持ち手が筒状になっているので、長さ調節をする際、あまりをはみ出したままにしておくことができます。
格好は悪いけれど、パパも使えるように、あまり切らなかったのです。

すると、短縄の練習に飽きた子どもたちが
「ママのなら大縄ができるんじゃない?」
というので、最長にして試してみると…できました!
ホッペは3年生でも小柄なので、十分な長さでした。

ホッペと私でまわして、マユは「ゆうびんやさん」の練習。

マユと私でまわして、ホッペは「8の字」の練習。
音だけでタイミングをつかもうとして、怖がって縄や跳ぶ位置を見ていないなど、問題点がわかりました。

少し気をつけて練習すれば上達するのが面白味ですね。

本の虫のホッペが
「明日は中休みに長縄に入ろう♪」
と言っていました。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


↓↓子供用もあります。
アシックス(ASICS) クリアートビナワジュニア 91230アシックス(ASICS) クリアートビナワジュニア 91230
()
アシックス(asics)

商品詳細を見る
コンテントヘッダー

塾ごっこ。

ホッペがなぜか塾ごっこに凝っています。

塾ごっこ4
生徒のマユのために、塾専用バッグと、ご褒美のプリントファイルまで作っちゃって。

塾ごっこ3
塾ごっこ2
プリントはこんな感じ。ひらがな、漢字、けいさんとなどなど、盛りだくさんの内容。
片面にお楽しみの「だいふごう券」がついています。

塾ごっこ1
ホッペ先生、マユのやる気がなくなるとなかなか厳しいことを言うので、マユが途中で嫌になってしまうこともしばしば。その腹いせか、こんな日記が…

作文:「しゅくだいどかっ」

じゅくにいって、どかっとしゅくだいがでました。はやくおわらせたいとおもいました。

先生の顔が怖い…!!


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

雨の日はボードゲームを。

マユが主に家ですることと言えば、まずはピアノの練習。折り紙や工作、読書。そして、日課になっているのがトランプやボードゲームです。

トランプだとババ抜きジジ抜き(二人でも!)、神経衰弱、七並べがお決まりのコース。でも、雨で家にいる時間が長いと、付き合う私の方が飽きてきます。なにせ毎日ですから…。そんなとき活躍しているのが、この日本旅行ゲーム。

どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム 3どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム 3
(2009/09/12)
エポック社

商品詳細を見る


かんたんモードもあってプレイ時間の調節ができるし、裏面で世界旅行もできます。(写真は世界旅行中)
世界旅行

ドラという通貨で、ご当地名物のカードを買い集めたり、飛行機や船に乗るのに運賃を払ったりします。マユも1000ドラ単位のやりとりに慣れて、いつのまにかお釣りもきっちり計算するようになりました。

面白いことに、大人が目的地めざしていかに効率よく進むか考える一方で、子どもたちは「お小遣いマス」や「ひみつカード」がひけるマスに魅かれて寄り道ばかり。ホッペは最初のころ勝ち負けそっちのけで金の亡者になっていました。

寝る前に、
「おやすみなさい。夢でオーロラ見に行ってくるね」
「私は中国にいってパンダに会ってくる」
などという会話がきこえてくる今日この頃です。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

折り紙の舟

舟といっても、マユが自分で考えたもの。

最初は右奥の、次に左奥のものをつくって、そのあとまた同じものを作り、

「はい、じゃあママもつくりますよー」

と、二人でさらに二つ作りました。

「まず、四角く半分に折ってください!そしたら次に、今折ったところをひーろーげーて、ここね!ここを!三角に、おりまーす。はい。できましたかー?できたら、…」

我が家に時々登場するキャラクター、「おりがみせんせい」になっているのですが、口調が今の担任の先生にそっくり過ぎて笑えます。

折り紙の船

「いいものができた!」と思ったら、いくつも作りたくなるし、人にも教えてあげたくなるんでしょうね。

ホッペも全く同じ遊び方をしていたなぁ、と懐かしくなってしまいました。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


親子でつくろう! 遊べるおりがみ親子でつくろう! 遊べるおりがみ
(2001/11/27)
山梨 明子

商品詳細を見る
プロフィール

maharl.w

Author:maharl.w
2004年&2007年生まれの姉妹の遊び・学びの記録です。

最新記事
広告
カテゴリ
月別アーカイブ
参加ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
