コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

レンジでお茶作り、二回目。

ホッペが、課外クラブでお茶の葉を摘んできました。
去年に引き続き、レンジで加工するやり方も教わり、持ち帰った葉で再現。

「緑茶がいい?ほうじ茶がいい?」というので、半分ずつにして飲み比べることに。

まずは、お皿に乗せまして、ラップをしてレンジで2分ほどチンします。

こちらがレンジにかける前↓


かけた後↓


緑色が変わっていますね。

これを、手でよっていきます。



軽くほぐして、今度はラップなしで、3分加熱。
乾くまで様子を見ながら再加熱していきます。

緑茶は6分で出来上がり。


ほうじ茶にするには「茶色くなるまで」加熱するとのことでしたが、残念ながら何度加熱してもあの見慣れた茶色にはなりませんでした。

でも、いれたお茶はほうじ茶色になっていました♪


今回はすべての作業を子ども二人でテキパキと完了。

何もかも手を出したがるマユにも、ホッペが
「マユちゃんはレンジの設定をお願いね。私が熱いお皿を出すから、扉をあけたらどいててね」
と指示を出し、ボタンを押すのが大好きなマユを見事にコントロールしていました。




↓↓応援のクリックをよろしくお願いしますm(u u)m
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

広告チラシでつくるバスケット。

二週連続の雪でした…

ひととおり雪遊びをして満足したホッペは、今度はせっせとかごをこしらえていましたよ。

教科書はこれ↓
「広告チラシ」でつくる―バスケット&おしゃれ小物 (素敵なリメイク雑貨)「広告チラシ」でつくる―バスケット&おしゃれ小物 (素敵なリメイク雑貨)
(2002/03)
寺西 恵里子

商品詳細を見る


チラシをかき集めてきて、同じ大きさに切り、くるくる巻いて…編む!

本当はワイヤーを入れて作るそうですが、家になかったので、なしでやっています。


ものすごく根気のいる作業です。

家族の中で一番根気強いのはホッペかもしれませんね。


自分のベッドの枕元用に、ティッシュのごみを入れる小さなくずかごを作ったそうです。


上から見るとこんな感じ。


苦戦していました。

もう少しきつく編むと格好がつくかな。

仕上げにスプレー塗料をふきつけたり、ニスを塗ったりするといいそうですが、枕元に置くにはにおいが気になりそう。

とりあえずそのままにしてあります。


なにかいい塗料はないものでしょうかね。



↓↓応援のクリックをよろしくお願いしますm(u u)m
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

節分~飾り巻きずしに挑戦。

節分に恵方巻きが流行っていますね。

面白がって去年は食べてみましたが、今年は違うことをしようと思い、

ホッペが作りたがっていた飾り巻き寿司に挑戦しました。


マユは鬼、ホッペはリンゴがいいとのことで。

こんなふうにできました。



思ったよりちゃんと形になっていましたよ。

ホッペは巻くところはすべて一人でやって、大満足。


鬼巻きは……

ツノ→卵焼き、目→おかか、口→きゅうり、顔→鮭フレーク入り酢飯

リンゴ巻きは……

リンゴ→鮭フレーク入り酢飯、葉→きゅうり、軸→おかか

でございます。

ハートは、リンゴを作る時の失敗から生まれたおまけ。


大人向けには、牛小間を甘辛く炒めて野菜と巻いた、焼き肉巻きを。

黙々と食べる恵方巻きと違って、作った感想、食べた感想を言い合いながら、ワイワイ楽しい食卓となりました。


川澄健のいちばんわかりやすい! 飾り巻きずしの作り方川澄健のいちばんわかりやすい! 飾り巻きずしの作り方
(2013/12/13)
川澄 健

商品詳細を見る


四季の飾り太巻き: しみじみかわいい 七十二候の読みものと飾り太巻きの図案つき四季の飾り太巻き: しみじみかわいい 七十二候の読みものと飾り太巻きの図案つき
(2014/01/10)
ワタナベ マキ

商品詳細を見る


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

ぬいぐるみ完成。

ホッペがぬいぐるみを完成させました。



少し前に図工で、古靴下や手袋を使って工作する時間がありまして。

小さくなった子供用の軍手と、黒い靴下をもたせたのです。

ホッペは軍手の指と靴下を組み合わせて作ろうとしたのですが、時間内に接ぎ合わせることができず、未完成のまま。


今日は糸で縫いつけるところから始め、目と鼻は手持ちのビーズから厳選して変更。

口は刺しゅう糸でステッチをして、赤いリボンを作り、首輪もリボンにペンで穴を描き、ベルト風に。

自己流ですが、前に読んだお裁縫の本を思い出したりしながらやっていました。


次々とアイデアが浮かんでくるんですね。


”くろまめ”と名づけました。


昨日の工作といい、材料の選び方が上手になってきているのは、収納にはまりだしたからのような気がします。

捨てるかどうかを自分で熟考し、取り出しやすいように工夫してしまうので、「なにかないかな」という時にスッとひらめくのでしょうね。

グチャグチャだった時はガラクタでしたが、材料としてちゃんと活きるようになって、良かった良かった。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

アイロンビーズのプレートとしおり

アイロンビーズ図案
以前アイロンビーズで作ったプレートのようなものの輪郭を紙にうつしとり、
「マユちゃん、どんなのにする?」
ホッペが希望をききながらデザイン画を描いていました。
作ると決めたら色も塗って。

アイロンビーズのプレートとしおり

まずはマユの分、ハートの方を作った様子。

長方形のものは、しおり。ぺったんこにアイロンをかけるよう頼まれます。
「こうするとクローバーに見えるよ」とマユにも教えて、量産していました。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


パーラービーズ 夜光ミックス 2000P 18140パーラービーズ 夜光ミックス 2000P 18140
(2009/04/08)
カワダ

商品詳細を見る
プロフィール

maharl.w

Author:maharl.w
2004年&2007年生まれの姉妹の遊び・学びの記録です。

最新記事
広告
カテゴリ
月別アーカイブ
参加ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
