コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

ヒナゲシの種を採りたくて(9歳)

道端にたくさんの花が咲くこの季節。
何度めぐってきても、変わらぬ好奇心で、ホッペはお花を摘んできます。

今までにも、摘んだタンポポを生けて綿毛になるか試し、タンポポ畑を作ろうとしたことがありました。

今年は優しいオレンジ色のケシの花。
ナガミノヒナゲシというそうです。
やっぱり種を採りたいらしく、つぼみの状態のものを何本も摘んできて、洗面所に生けています。

「咲いたら、受粉させないと」
なんて言うので、首をひねりつつも、ポロポロ落ちる黒い粉(花粉?)をうかつには掃除できず困るわけで…。
水の入れ換えと、掃除できる状態にすることを条件に、洗面所に置かせています。


するとマユが、知らない間に一つ、つぼみを開いてしまいました。
お姉ちゃんをびっくりさせたくてしたイタズラだけれど、花びらがシワシワだから見破られて、

「無理に咲かせるとちゃんと種ができなくなっちゃうんだよ!」
と怒られる結果に。

でも、はたしてそれは真実なのか…?
いたずらマユのおかげで、検証ができるかもしれません。


植物 (小学館の図鑑 NEOポケット)植物 (小学館の図鑑 NEOポケット)
(2010/06/23)
和田 浩志、岡田 比呂実 他

商品詳細を見る


↓↓応援のクリックをよろしくお願いしますm(u u)m
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

続きを読む

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

タンポポ栽培法(8歳)

この春、よくタンポポを持ち帰ってくるなあ、と思っていたら…
ホッペの一大プロジェクトが進行していました。

タンポポの花を生けて「育てる」。
 ↓
綿毛になる。
 ↓
綿毛(種)を一つずつ分けて、湿らせたティッシュの上におく。
 ↓
発芽する。
タンポポの発芽
ひょろっとした双葉が!!
 ↓
プランターに植える。
 ↓
双葉、行方不明に…


「タンポポ畑を作りたい」というのは、数年前からのホッペの願い。

摘んだタンポポを生けて綿毛にするなんて無理なんじゃないかしらとか、そもそも綿毛をとってきたほうが早いのにと思ったりもしましたが…
家族に迷惑がかからない範囲でなら、あれこれ言わず好きにやらせます。

やってみないとわからないものですね。

ホッペのおかげで、生まれて初めてタンポポの可愛い双葉を見ることができました。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

大根の実を食べました。

学校の課外活動で畑仕事を手伝わせてもらっているホッペ。

「大根もらってきたよ~!」
と、いたずらっぽい笑みを浮かべて帰宅しました。

袋から取り出したのは、大根の花、そして実。

「そのままかじると辛いよ。味は大根に似てるの。すりおろすと大根おろしみたいになるって。でもゆがくと食べやすくなるって。きれいな緑色になるまでゆでてね!あ、でもマユちゃんのために一つはそのままとっておいてね。」

大根の実

というわけで、ゆでてみましたよ。たしかに辛みが減りました。ホッペは少し苦いと言いながらもパクパク。

大根の花を見ながら、どこがどう実になるのか、家族であれこれ話してみました。ホッペは今咲いている花の実をまた食べるつもりでいるようです…

大根の花



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
プロフィール

maharl.w

Author:maharl.w
2004年&2007年生まれの姉妹の遊び・学びの記録です。

最新記事
広告
カテゴリ
月別アーカイブ
参加ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。