コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ホッペの色鉛筆画。

図書館で色鉛筆画の本を見たとかで、またまた凝り始めました。

写実的な感じで描くことに挑戦しています。

クマのぬいぐるみ


足はちょっと失敗したそうです。


ラッピングされたクッキー


こんがりおいしそう。


ちょっと困ったのは、とても独創的な形の食品の絵を描いたとき。

「これなにに見える?」

「え?なんだろう?」

「チョコに見える?」

「うん、チョコと言われればチョコに見える」

「言われなければ?」

「見え……ない」

「でもここ、光ってるんだよ」

「光ってるけど、何も言われないとチョコとはわからないなぁ。そういう形のチョコを見たことがないからかな」

「あ、そうか」

チョコだね!と言ってほしかったのかしら。

でも、ホッペもめげたりはしないので、正直に答えてしまっている私です。



昨日は、家にある色鉛筆で色見本を作りました。

一色につき一つ、濃淡のグラデーションのある●を描いて、その下に色の番号を書いていくという、気の遠くなるような作業を……楽しんでいました。


1日10分で絵がうまくなる色鉛筆ドリル (講談社の実用BOOK)1日10分で絵がうまくなる色鉛筆ドリル (講談社の実用BOOK)
(2009/03/18)
稲月 ちほ

商品詳細を見る


色えんぴつな気分―大切なものの残しかた色えんぴつな気分―大切なものの残しかた
(1998/07)
視覚デザイン研究所

商品詳細を見る


トンボ鉛筆 缶入色鉛筆36色 NQトンボ鉛筆 缶入色鉛筆36色 NQ
()
トンボ

商品詳細を見る



↓↓応援のクリックをよろしくお願いしますm(u u)m
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

先生へのメッセージカード。

毎年この時期になると、先生へのサイン帳づくりが行われます。

幼稚園だけでなく、ホッペの小学校でもそういう慣習があるのです。

小学校からは本人に全ておまかせ。


今年は二人の先生にそれぞれ、こんなふうに作りました。


(クリックで拡大します)

切り紙と、消しゴムはんこを組み合わせて。

右側のどんぐり、花、葉、リス、鳥が、ホッペ自身が彫った消しゴムはんこです。

はんこを作るセットは10月の誕生日プレゼントだったのですが、いつの間にかリスのような複雑な形のものまで彫って、すっかり上達していました。


これを作っている最中に、

「消しゴムはんこで便箋を作るからカラーコピーしてほしいなぁ」

と言われたのですが、

それってハンコの意味がないような……



かんたん、消しゴムはんこ。―かわいい、たのしい、すぐできる。ビギナーさんのための「消しゴムはんこ」ことはじめBOOK。かんたん、消しゴムはんこ。―かわいい、たのしい、すぐできる。ビギナーさんのための「消しゴムはんこ」ことはじめBOOK。
(2007/04)
津久井 智子

商品詳細を見る


ほるナビ スタートセットほるナビ スタートセット
()
シード

商品詳細を見る



↓↓応援のクリックをよろしくお願いしますm(u u)m
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

歩くおもちゃ。

Eテレ『ノージーのひらめき工房』を観て、二人で(もめながら)作りました。



牛乳パックにはビー玉を入れたそうです。

パックの両側には穴をあけて、ホッペの”ざいりょう”コーナーに保管してあった、なにかの車輪を取りつけました。

巻きつけたひもの先には、これまた車輪をつけて、持ち手に。

顔はマユが描いて貼りつけたようです。


若干倒れやすいですが、ひっぱるとカタカタ進みます。


カタカタに飽きたマユは、ごはんを作ってあげていました。


また、ペットが増えてしまった…。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

久々の切り紙作品~ピアノ。

最近ホッペはプログラミング記事ばかりですが、ほかにも…

◇マユが卒園前にクラス全員に配る作品セット制作の監督。

◇学校で始まった百人一首カルタ大会で一番を狙って暗記。

◇四月のピアノ発表会にむけていつもより長く練習。

◇目標冊数を目指して読書。

とにかく忙しくしています。なんでもやる気満々です。
これだけのエネルギー、どこから湧いてくるのでしょう。


今日は久々に凝った切り紙作品を作っていました。
発表会用の楽譜(コピー)の表紙を飾るための、ピアノ。


(↑クリックで拡大)

鍵盤が細かい!

ペダル部分は裏側から折り紙を貼りました。
脚はあとからつけるようです。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

折り紙のリース

今、幼稚園のバスのドアに、お友だちのお母さん手作りのクリスマスリースがかかっています。

それを見て、マユが作ったリース。
マユの折り紙リース
折り方はないので、特になにも見ずにやっていました。

表にセロテープをたくさん使って固定してしまったので、もともと裏だった面を「こっちをおもてにする!」としたり、普通の折り紙で作った星が大きすぎて小さく作り直したり…
豪快だったマユも、ちょっとずつ完成品へのこだわりが増してきているようです。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


1年中飾れるかわいい折り紙オーナメント ~日常生活を彩る、楽しく作るユニット折り紙1年中飾れるかわいい折り紙オーナメント ~日常生活を彩る、楽しく作るユニット折り紙
(2013/12/06)
山口 真

商品詳細を見る


切らずに1枚で折るオリガミインテリア モダンオリガミ切らずに1枚で折るオリガミインテリア モダンオリガミ
(2013/07/04)
フチモト ムネジ

商品詳細を見る
プロフィール

maharl.w

Author:maharl.w
2004年&2007年生まれの姉妹の遊び・学びの記録です。

最新記事
広告
カテゴリ
月別アーカイブ
参加ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
