コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

レゴで犬を作る。

「レゴやろう!テーマは犬ね」

というマユの提案で、作りました。犬を。

私が子どもの頃レゴで作っていたのはもっぱら家。
動物みたいに丸みをおびた部分のあるものを作るのは大の苦手なんです。

でも今回、Softbankのあの犬の立体物が手元にあったので、見ながら作ったら・・・

↑私にしては、割と犬らしく出来ました。
外出から戻ったパパとホッペには、あの犬だとすぐわかってもらえて感激。

今まではブロックを見つめながら、「次はどうしよう」とやっていたのですが、立体をイメージする力が大事なんですね。

あ、すっかり私の話になってしまいましたが、マユの作品はこちら。


私があんまりがんばっていたので、途中から
「ハイこれ、白使っていいよ」とやさしく協力してくれました。



↓↓応援のクリックをよろしくお願いしますm(u u)m
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


レゴ 基本セット レゴ くみたてキューブ 10681レゴ 基本セット レゴ くみたてキューブ 10681
(2014/03/28)
レゴ

商品詳細を見る


nanoblock コレクション 北海道犬nanoblock コレクション 北海道犬
(2009/05/01)
カワダ

商品詳細を見る


nanoblock mamelog おかえりなさいnanoblock mamelog おかえりなさい
(2010/05/30)
カワダ

商品詳細を見る
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

レゴ作品でおみせやさんごっこ。

「いらっしゃいませー。おみせやさんですよー」

とマユが声をはりあげているので、行ってみました。


ファミリーセット100円
でんちカー100円


へんしんパグ100円
ランニングカー100円
おみくじ 2回 100円
コーヒー100円


レゴでちょっとずつ作りためた作品を、売ることにしたようです。

まるでガレージセールみたい。


「へんしんパグってなんですか?」

とたずねたところ、


「上から見ると、黒いハンドルが目で、緑のが鼻の穴のブタなんですが……」


「こう、横から見ると、緑は耳で、黒が目で、この先っぽのが鼻です。ほら、犬でしょ!」

と説明してくれました。

パグにはあまり似ていないけれど、面白い!!

(レシートの『コモディイイダ』は近所のスーパーマーケットの名前です)


レゴ作品を売るという形式のお店やさんごっこは初めてで、ホッペも興味津津でお客さんになっていました。



↓↓応援のクリックをよろしくお願いしますm(u u)m
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


レゴ 基本セット 基本ブロック (XL) 6177レゴ 基本セット 基本ブロック (XL) 6177
(2008/01/26)
レゴ

商品詳細を見る
コンテントヘッダー

「てちょう」づくり流行中。

春休みに実家のある名古屋に帰省するので、マユの頭はそのことでいっぱい。

A4コピー用紙を何枚か綴じて、色々書いています。


パズル①
めがなくておいももない組をさがしてください。

という絵さがし。

まちがいを一つさがしてください ★かんたんです

という間違いさがし。

そして、一画抜けた漢字パズルのようなもの。
これはなかなか、パズルらしくできていますね~。



パズル2 かんじ問だい

解き方がよくわかりません…

右側には、ぶんどきもんだい
※ぶんどきムービーをここにかいてください
とありますが、どう解けばいいのやら…



カレンダーノ、3月が、のってます。
いつのまにか定規を使って、一列にちゃんと七日あるカレンダーが書けるようになっていました。




そして四枚目。
もっていくものの中に…
かんじノート×ぶんどきノート×

とあります。これって、このノート?持っていかないのでしょうか…。


名古屋行きを楽しみにしている気持ちと、小学生のワークや手帳、”ぶんどき”に憧れる気持ちが、よく伝わる作品でした。


↓↓応援のクリックをよろしくお願いしますm(u u)m
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

ダンボールハウスで光の遊び。

マユが、なんだか不機嫌です。

これから大きな行事と、卒園、入学を控えて、ナーバスになっているのかもしれません。

私も役員の仕事でスマホやPCとにらめっこの時間が多くなっていたし…。



よし、ひとまず「抱っこ」と言われたとき、重たがらないようにしよう。

うんとコチョコチョ、ゴロゴロ、ベタベタしよう。

それに、遊ぶ時間もできるだけ増やそう。


…ということで。


大きなダンボール箱があったので、立てて、「今日のおうちだよ」と紹介してみました。

さっそく穴をあけて、ひもを通して、結んで…





「入れなくなっちゃった!」

自分が入って、外から開けられないようにしたかったのですね。


ひもを切った後、なんだかもう、やり直す気力もない様子。


ここで私、電気のない家庭向けに考えられた”ペットボトル電球”のことを思い出し、マユを誘って実験ごっこ。



太陽光ではないし、水だけでやったのですが(本当は漂白剤を少し入れるそうです)、ペットボトルがキラキラ光るので子供たちは大喜び。

ただの穴の時とどう違うか比べてみたり、懐中電灯で上から下から照らすとどうなるかやってみたりしました。


その後、マユは懐中電灯をゆっくり動かしながら、

「ゆうがたになって、たいようがしずみました。つきがのぼってきました。こんやは、まんげつです…」

一人の世界に入って、しずかにプラネタリウムごっこを楽しんでいました。


ダンボールと光だけで、相当盛り上がりましたよ。

ふう…。

明日は、のんびりマユに付き合おうと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

うまどしパーティ。

朝から、パーティをするというアイデアで頭がいっぱいのマユ。

こんな招待状が届きました。



イオンシネマで美ら海水族館の映画が上映されているのが、とても気になっているようです。


壁の飾りは、折り紙のクローバーにハート。家族総動員で手伝いましたよ。



くるりんテープで貼りたいというので、マスキングテープを使ってもらいました。

定刻に訪ねると、「五円入れてお待ちください」



入れ物も手づくりのようです。




氷入りのジュースがふるまわれました。

これはホッペ作。本当に注いでいるように見えます!

映画があるのかと思ったら、パーティはここまで。

とにかくパーティっぽくしたかったようです。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
プロフィール

maharl.w

Author:maharl.w
2004年&2007年生まれの姉妹の遊び・学びの記録です。

最新記事
広告
カテゴリ
月別アーカイブ
参加ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。