コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

仕事の手順を考える(五歳)

今朝は、クラスの全員に折り紙作品を配ることを思いついたマユ。

「この花柄のは使わないでしょ、透明折り紙も使わない、これは使う…」

とブツブツ言いながら自分の折り紙を選別したあと、人数分を数えました。ここで私に袋を要求。

そしていよいよ、折り始めました。…と、思ったら。

「そうだ!これ数えなきゃいけないから、えーっと、こうしよう」

と、小さな小さな数字を書き始めましたよ。一つ完成したら数字を一つ消して、袋へ入れていくという作戦のようです。

プレゼントの数え方
↑作業後。

作ったものが散らばったり机から落ちたりしないから、なかなか効率的!登園時間前に全部作り終わりました。

確実に人数分つくることが重要だった模様。もらえない子がいたら、大変だもんね…


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

マユの手作り水族館

マユが朝から水族館に行きたがっていました。

「あとでうちの中に水族館をつくっちゃおうか」

というと、大喜び。

「じゃあさ、あっちの部屋が森ね!それで水族館を作るの」

「森の中の水族館?」

「うん!」

「それは素敵だねぇ」

するとホッペが言いました。

「でもさぁ、近くに海がないと無理なんじゃないの?」

「海ね。じゃあ、サンシャイン水族館はどう?高いビルの上だよね」

「ほんとだ!あれどうなってるの?タンクがあるのかな」

「あるかもしれないね。ペンギンはエレベーターで上がったのかな」

「え~!?」

**********

そんな会話のあと、幼稚園へ行く支度を済ませたマユが、さっそく一人で作り始めました。

まずはいすをひっくり返して…
水族館で口
「おかねがないと はいれない」

いすの背には「で口」とありますが、どうやらチケット売り場も兼ねているようですね。前に作ったがまぐちがひっかけてあって、会計の準備もばっちり。

セロテープを貼ってからペンで字を書くのは、ホッペが考案したワザです。これでなんにでも、イラストや字を書けるというわけ。

そして、おさかなたち。
レゴのさかなたち
森の水族館だからなのか、単に目についたのがたまたま緑のブロックだったのか…。色々な形のさかなを作っていました。長いのはイルカだそうです。

ここで幼稚園へ行く時間に。さて、どんなものが出来上がるのでしょうか…


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

投稿したい!

朝日小学生新聞を購読し始めて2年。

最初は漫画を読んだり、捨てたくない漫画をスクラップしたりしていましたが、最近では色々なものに応募するようになってきました。

中でも『遊んでアーティスト』というコーナーには、投稿しては結果を確認する、を繰り返しています。マティスの回はホッペの大好きな切り絵で、いつも以上にはりきって製作。三週連続で投稿コーナーだったけれど、採用されずがっかりしていました。

マティスに挑戦

マユはマユで、NHKの幼児番組の投稿コーナーに興味津津。宛先も自分でメモしてここまでがんばったので、あとは調べてあげました。スキップでポストへ♪投函した翌日に「出るかな~」とわくわくしていたのでした。

みーつけた



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

モンシロチョウの幼虫が、さなぎに。

※この記事には虫の画像が含まれています。苦手な方はご注意下さい。

木曜日に我が家にやってきた幼虫が、ホッペの言ったとおり、さなぎになりました。

金曜日の夕方、
「あ!この動き!本に載ってたとおりだよ。絶対もうさなぎになる!」
というので見ると、ほぼ一箇所にとどまったまま、自分の足の方に体を折り曲げるようにしたり、まっすぐになったりを繰り返しているようでした。そして夜には、じっと動かなくなっていました。

土曜の朝にふと見ると、背中の前の方がさけて、写真の姿に…。不思議ですね。

さなぎ1日目

拡大すると、真ん中あたりに色の濃い丸があるのですが、これが閉じたり開いたりしていて、呼吸しているみたいです。

アオムシの歩く道

ホッペのアオムシ参考書はこれです↑

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

手作り碁盤、完成しました。

ホッペお手製の碁盤が完成しました。

ご覧のとおり、牛乳パックとダンボール製の、うさぎとにんじん版です。

碁石はいくつ必要なのかホッペなりに考えて、七路盤だから7×7=49ずつ用意。ところがうっかり間違えて九路盤になってしまいました!

そこでまた考え、四路盤・七路盤としても使えるようにと太線をひいて、今日は七路盤として姉妹で対戦。

九路盤で大勝したら、足りるかな?

手作り碁盤



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

モンシロチョウはレタスを食べる!?

※虫の画像はありません。

今ホッペのクラスにはモンシロチョウの幼虫がたくさんいるそうな。トマトパックを持参して世話していた一匹を、昨日連れて帰ってきました。ひー。

「あのね、頭をこんなふうに八の字に振ってたの。それに口から糸を出して、シートみたいなのを作ってたんだよ!そろそろさなぎになるんだよ。」

「へぇ、そうなの。先生にも見てもらった?」

「うん、もう少しでさなぎになるかもねって!だから、さなぎになるところを見逃したくないから持って帰っていいかきいたら、いいよって!キャベツある?」

「あ、今はないね。レタスならあるけど」

「えー!レタスじゃだめなんじゃないの?ママ調べて」

「自分で調べてごらん」

「今調べる本がなにもないんだよ。だからお願い!食べ物がないと脱走するんだよ。いつも手のひらの半分くらいの大きさのキャベツを入れておかないと、すぐに食べちゃうの。もうエサがなくなっちゃうよー」

脱走!!

それだけはなんとしても避けたいので、調べましたよ。
…モンシロチョウが食べるのはアブラナ科の植物。レタスはキク科なので食べないそうです。

しかたないのでキャベツを買いに走りました。

アオムシは苦手だけれど、せっかくだから羽化が見られるといいな。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

『アリスの算数パズル』

ホッペは単純な計算問題は嫌いです。
でも、数について考えるのはわりと好き。

先取りなどは全くしていませんが、二年生の終わりごろは九九を使って割り算が簡単にできることに気づき、やたらと問題を出してほしがっていました。

そんなホッペが、パラパラとめくっては解こうとしている本。

ただの計算問題ではなく、例えば“アキレスと亀”で有名なパラドックスをローソクに置き換えた話も載っていて、中高生まで長~く、考えることを楽しめそうな一冊です。同じシリーズで、鏡の国やシャーロックホームズのものも出ています。

ふしぎの国のアリスの算数パズル (やさしい科学 (別巻1))ふしぎの国のアリスの算数パズル (やさしい科学 (別巻1))
(1983/01)
山崎 直美

商品詳細を見る


そういえば、私が子どものころ、実家にパラドックスの面白い本があったなぁ~と調べてみたら、なんとまだ売っていました!嘘つきのパラドックスが強く印象に残っています。

aha! Gotcha ゆかいなパラドックス(1)aha! Gotcha ゆかいなパラドックス(1)
(2009/10/16)
マーチン ガードナー

商品詳細を見る



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

漢字を書きたい!(五歳)

マユはとにかく書くことが大好き。
メモ用紙や裏紙を持ってきては何やら書いています。

昨日はレシピを書き写していました。ルーペまで使っちゃって、「私は難しいお仕事をやってます!」という雰囲気を出して楽しんでいます。

へんとつくりが離れていると思ったら、自己流の添削まで…

レシピを書き写す
(↑画像はクリックで大きくなります)



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

子どもと囲碁入門~その2

今日(5月21日)の朝日新聞夕刊に、囲碁の記事が載っていました。先日の記事に登場した「ななろのご」について、詳しく書いてあります♪

ホッペとマユに読み聞かせていたら、ホッペが七路盤を自作してくれることに。(「ななろのご」の懸賞応募、忘れていたようです)

「ななろのご」は石が馬で線と線の交点がにんじんなのですが、ウサギとにんじんバージョンを作るとか、ガリガリ君とソフトクリームで作るとか、色々な案が出ておりました。

記事は、朝日新聞デジタルで一部公開されています↓

囲碁入門 狭くかわいく

今日は通常の大きさの盤でマユと対戦しました。
「どんどん囲んじゃうからね~」
と意気揚々。攻めることに集中して、とられるとられる…(笑)
七路盤で戦ったらどんな感じか、楽しみです。


ななろのごななろのご
(2013/02/23)
幻冬舎エデュケーション

商品詳細を見る


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

まんだらぬりえ~人魚

春休みにいただいた子ども向けのまんだらぬりえ。

ぬりえにあまり興味を示さなくなっていたホッペが、時々取り出しては熱心に塗っています。点対称の図案が、デザイン好きの心をくすぐるのでしょうか。

まんだらぬりえ人魚
(↑クリックで拡大されます)


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

タンポポ栽培法(8歳)

この春、よくタンポポを持ち帰ってくるなあ、と思っていたら…
ホッペの一大プロジェクトが進行していました。

タンポポの花を生けて「育てる」。
 ↓
綿毛になる。
 ↓
綿毛(種)を一つずつ分けて、湿らせたティッシュの上におく。
 ↓
発芽する。
タンポポの発芽
ひょろっとした双葉が!!
 ↓
プランターに植える。
 ↓
双葉、行方不明に…


「タンポポ畑を作りたい」というのは、数年前からのホッペの願い。

摘んだタンポポを生けて綿毛にするなんて無理なんじゃないかしらとか、そもそも綿毛をとってきたほうが早いのにと思ったりもしましたが…
家族に迷惑がかからない範囲でなら、あれこれ言わず好きにやらせます。

やってみないとわからないものですね。

ホッペのおかげで、生まれて初めてタンポポの可愛い双葉を見ることができました。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

『レオ・レオニ 絵本のしごと』開催情報

渋谷Bunkamuraで、6月22日から絵本作家レオ・レオニ氏の展覧会が催されるそうです!

Bunkamura展覧会情報

レオ・レオニ 絵本のしごと 特集ページ

小中学生と行くなら、前売りの親子券がお得のようですよ。

私が小さいころよく読んだのは『ペツェッティーノ』や『じぶんだけのいろ』。
ホッペは学校で『スイミー』を題材に創作や朗読劇をやりましたし、マユには『あおくんときいろちゃん』を何度読み聞かせたか…

二人とも今から行く気満々!
開催までに、知らない作品も読んでみようと思っています。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村





コンテントヘッダー

子どもとマーマレード作り。

ホッペが、課外クラブで教わったマーマレード作りに再チャレンジしました。

家で思い出しながら書いた、作りかた。
マーマレードの作り方

① かわ、ふくろ、たね、みにわける。

夏ミカンの解体ショー

② かわをきざむ。

皮刻み完了

③ かわを水につけて、もむ。
皮を水でもむと
「白い部分が透明になるんだよ!このお水はジュース。飲めるの!」
飲んでみましたが…ちょっと果汁を入れた水、でした。

④ みとかわをあわせたおもさの半分のおもさのさとうをよういする。その半分をいれる。
皮と身の重さを計る

※種を水に入れてゆでると、とろみをつけてくれる水になる、というので、それもやりました。
種からペクチン


④ 30分につめて、10分ごとにさとうを入れる。
マーマレードを煮詰める
弱火のコンロが奥なので、この作業は私が担当。


★できあがり★

マーマレード完成
ちょっと水分が少なくて固めですが、ホッペの指南通りに作って美味しくできました。なにもかも同じようにやりたがるマユにもたくさん手伝わせてくれたホッペに感謝。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

大根の実を食べました。

学校の課外活動で畑仕事を手伝わせてもらっているホッペ。

「大根もらってきたよ~!」
と、いたずらっぽい笑みを浮かべて帰宅しました。

袋から取り出したのは、大根の花、そして実。

「そのままかじると辛いよ。味は大根に似てるの。すりおろすと大根おろしみたいになるって。でもゆがくと食べやすくなるって。きれいな緑色になるまでゆでてね!あ、でもマユちゃんのために一つはそのままとっておいてね。」

大根の実

というわけで、ゆでてみましたよ。たしかに辛みが減りました。ホッペは少し苦いと言いながらもパクパク。

大根の花を見ながら、どこがどう実になるのか、家族であれこれ話してみました。ホッペは今咲いている花の実をまた食べるつもりでいるようです…

大根の花



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

子どもと囲碁入門。

ホッペが囲碁に興味を持ち始めました。週末になるとしきりに対戦したがります。

が…うちにはまともにルールがわかる大人がいない!
ということで、初心者向けのサイトやアプリを色々と試しています。

PCなら、コチラのサイトが使いやすそう↓

碁に夢中!
「今日からキミも囲碁入門」コーナーの説明がわかりやすい!
低学年向けの、漢字の少ない別頁へのリンクもあって親切です。
 ↓↓↓
インタラクティブ囲碁入門
(囲碁入門の説明の最後にこちらへのリンクが貼ってあります)
サイト上で問題を解きながら、解説も読むことができるのが◎。
しかも50級からちょっとずつレベルアップが楽しめます。


この『ヒカルの囲碁入門』も見やすくていいのですが、出番が増えるのはもう少し先になりそう…

ヒカルの囲碁入門ヒカルの囲碁入門
(2009/02/05)
石倉 昇

商品詳細を見る


子ども向けの商品も出ているんですね~。こちらは朝日小学生新聞の懸賞プレゼントにもなっているのをホッペが発見。応募中です。

ななろのごななろのご
(2013/02/23)
幻冬舎エデュケーション

商品詳細を見る



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

トランプ占い(5歳)

「トランプ占いってどうやるの?」
とマユが言うので、ピラミッドを一緒にやりました。

何をたすと13になるかな?

トランプ占い

4~9のカードが出ると、指を使って確認。
3回繰り返すうちに、組み合わせをだいたい覚えて、わりとスイスイできるようになりました。

「これとこれとこれ、3枚なら13になるけどダメか…」
という場面も。

『3枚の計でもOK』ルールや『たして14』バージョンでやっても、頭の体操になりそうです。


夢中になる!トランプの本―ゲーム・マジック・占い (主婦の友ベストBOOKS)夢中になる!トランプの本―ゲーム・マジック・占い (主婦の友ベストBOOKS)
(2007/11/29)
草場 純

商品詳細を見る



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

キーホルダー。

私の鍵がしょっちゅうバッグの中で迷子になるのを見て、ホッペがこんなものを作ってくれました。

キーホルダー

テグスとビーズでできています。

実はこれが二つ目。一つ目はあまりに壊れやすそうで使わずに置いてあったのに、めげずに再度作ってくれました。今回はホッペに頼んで自分でつけてもらい、途中で壊れたり修理したりするうちに、バッグからとれなくなるという事態に!そこで、このバッグを使わないときは、鍵をキーホルダーから外す、ということに…。

ビーズだから難しいんだけれど、ビーズで作りたいんですよね。

改良に期待。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

ホッペの料理修業。

ここ二週間ほど、ホッペ(小3)が朝食作りに凝っています。

コーンたっぷりピザトースト

洋食なので調理は少なめですが、りんごと野菜を切り、コーヒーまでいれてくれる徹底ぶりで、私はやることなし。

「ママが働くようになっても、私がごはん作るから大丈夫だよ」と自信満々…。

朝から小一時間奮闘して、さらにおやつや夕食まで作りたがるので、こんな本↓を購入しました。子ども向けの本は、どうしても「楽しく作る」ための見た目重視のレシピが多いので、そろそろ基本もおさえてほしくて、初心者向けの料理本をチョイス。


『料理の教科書ビギナーズ』

さっそく、大好きな焼きナスを作りました。手順や火加減がパッと見てわかるように書いてあるので、小学生にもオススメです。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

ブログ、引っ越しました。


長女ホッペ 2004年生まれ
次女マユ  2007年生まれ

二人の日常のあれこれを綴っていきます。

**********************

ホッペ2年生&マユ年中までの記事はこちら↓

ホッペとマユで福笑い★幸せな学びの時間。
http://ameblo.jp/hoppemayu/

プロフィール

maharl.w

Author:maharl.w
2004年&2007年生まれの姉妹の遊び・学びの記録です。

最新記事
広告
カテゴリ
月別アーカイブ
参加ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
