コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

レオレオニ展と、その後の工作。

渋谷Bunkamuraで開催中のレオレオニ展へ行ってきました!
日曜日とあって、当日券を求める長い列ができていましたよ。

ところどころにひらがなで鑑賞のヒントがありましたが、それほど小さい子向けの展示というわけではなく、五歳児のマユは抱っこでないとよく見られませんでした。が、ソファに本が二~三冊置いてあるほかに、絵本を自由に読める図書コーナーもあり、ホッペもマユもそれぞれ好きなものを読んで楽しんでいました。

原画をみると意外なところに貼り絵の手法が使われていて、子どもたちの創作意欲も刺激されたようです。

特に、あのねずみのパーツはいつも箱に入れてアトリエに置いてあったそうで、ホッペとマユはそれを真似てリスを作ることに…。
帰り道はそれぞれのリスの好きな色や遊びなどを決めて、二人で盛り上がっていました。

貼り絵りす
ホッペ作、リスの姉妹。

ホッペのりすと家と公園
左は家。ヘーベルの三階建てになっています(笑)
右は公園。ブランコなど、どんぐりモチーフのものがいくつか。

マユのりすと家
マユもルルリという名のリスを製作。家はホッペのように床を作れず、伝っていける道を窓から窓へ。
ペーパー芯で作った滑り台の木と、左のエサ箱は合作のようです。

絵本からははなれて、すっかりごっこ遊びに夢中の二人です。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

ダンボール工作~キッチン

掃除機が入っていたダンボール箱が、おままごとのキッチンにうってつけのサイズでした。

マユが、紙皿と折り紙でフライパンを作ったり、折り紙やビニール紐を切って色々な料理を作ったりすると…

ダンボールキッチン
ホッペがマユにも相談しながら、蛇口をつけたし、紙皿のガスコンロを作り…

ダンボールレンジ
電子レンジもつけて、お料理しやすい環境を整えています。箱の中は、保管庫だそう。食材用の折り紙やら、お皿、フライ返しなどが収納されています。

「食洗機も冷蔵庫も、ぜーんぶ一緒になってたら便利じゃない?洗剤を使わずに野菜を洗って、そのまま冷蔵庫で保存できるよ」

理想のキッチンにむけて、まだまだ改良の余地があるようです。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

【朝小】妹向けにスクラップ

サッカー少女になりつつあるマユのために、ホッペが作ったスクラップブックらしきもの。

サッカーの本表紙
サッカーの本 コツ

珍しく丁寧な字で書いてあります。
(なんだ綺麗に書けるんじゃないの!)

開いてみると…
サッカーの本中身
朝日小学生新聞のスポーツのコラムがスクラップされています。

サッカーの本裏表紙
裏表紙はマユの絵。これが最初にあって、ホッペが新聞の切り抜きに合わせてカットしてくれたようです。ナイスアイディア!でも、自分の絵の方を表紙にしているところが、ちゃっかりしているというかなんというか…



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

コンテントヘッダー

ダンボール工作~くるま

ダンボール箱を見ると、くるまがつくりたくなるらしいマユ。
今回はなんと、手順を書いていました。

くるまの、つくりかた

くるまの、つくりかた
① だんぼーるのはこを、つかう
② だんぼーるの、ぴらぴらしてるとこお、くっつける
③ まどを、かく
④ したがきをする
⑤ えのぐをぬる、
⑥ のってみて、のれたら、
⑦ のってはしる

⑥と⑦…
一応たしかめてから走らないと、のれないこともあるぞと、そういうわけですね。

実はこれ、近々遊びに来るお友達の妹(二歳さん)のために作るので、その子が喜ぶようにミッフィーちゃんを描いてみたのだとか。

くるまのいろぬり

箱の底には、足を出すために切り取る部分の下書きがあります。

くるまのいろぬり完了

色も、その子の好きな色はなにかな、と考えながら選んでいました。模様はリボンをメインに。

喜んでもらえるといいね。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
プロフィール

maharl.w

Author:maharl.w
2004年&2007年生まれの姉妹の遊び・学びの記録です。

最新記事
広告
カテゴリ
月別アーカイブ
参加ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。