コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

光る泥だんご。

日曜日。頂き物のセットで、ひかるどろだんごを作ってみました。
二人とも週末の仕事を信じられない速さで片づけ、大張りきりで説明書を読み、必要なものを準備しましたよ。

どろだんご計量
まずは、芯となる土に水を入れます。35ミリリットルの水、はかれるかな…?マユが答えを出すのをじっくり待てたホッペに感心。

どろだんごもみもみ
袋のまま、モミモミして水をなじませ…

どろだんごばらばら
出してこねます。空気が乾燥しているからか、水が全然足りず、足しながらこねこね。
「たーのしーいねー!!」

どろだんごさらすなまぶし
マユを手伝っていたので丸めている画像はありませんが、丸めただんごに「さらこな」をまぶしていきます。うすくつくように軽くはたき、水分で色が変わったらまたまぶす、の繰り返し。目安は10回ほどだそうで、マユも真剣に数えながら一人でやりました。

どろだんごひとやすみ
色が変わらなくなったら、しばらく寝かせます。

どろだんご完成
「光った!」

ころころ転がすと、光沢が出てきます。まるで石のような不思議な物体の出来上がり。

ホッペは「公園でもできる気がする。やってみる!」と、何やら掴んだ気でいるようです。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村



光れ!泥だんご 普通の土でのつくりかた光れ!泥だんご 普通の土でのつくりかた
(2001/12/06)
加用 文男

商品詳細を見る

スポンサーサイト
プロフィール

maharl.w

Author:maharl.w
2004年&2007年生まれの姉妹の遊び・学びの記録です。

最新記事
広告
カテゴリ
月別アーカイブ
参加ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。