コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ダンボールハウスで光の遊び。

マユが、なんだか不機嫌です。

これから大きな行事と、卒園、入学を控えて、ナーバスになっているのかもしれません。

私も役員の仕事でスマホやPCとにらめっこの時間が多くなっていたし…。



よし、ひとまず「抱っこ」と言われたとき、重たがらないようにしよう。

うんとコチョコチョ、ゴロゴロ、ベタベタしよう。

それに、遊ぶ時間もできるだけ増やそう。


…ということで。


大きなダンボール箱があったので、立てて、「今日のおうちだよ」と紹介してみました。

さっそく穴をあけて、ひもを通して、結んで…





「入れなくなっちゃった!」

自分が入って、外から開けられないようにしたかったのですね。


ひもを切った後、なんだかもう、やり直す気力もない様子。


ここで私、電気のない家庭向けに考えられた”ペットボトル電球”のことを思い出し、マユを誘って実験ごっこ。



太陽光ではないし、水だけでやったのですが(本当は漂白剤を少し入れるそうです)、ペットボトルがキラキラ光るので子供たちは大喜び。

ただの穴の時とどう違うか比べてみたり、懐中電灯で上から下から照らすとどうなるかやってみたりしました。


その後、マユは懐中電灯をゆっくり動かしながら、

「ゆうがたになって、たいようがしずみました。つきがのぼってきました。こんやは、まんげつです…」

一人の世界に入って、しずかにプラネタリウムごっこを楽しんでいました。


ダンボールと光だけで、相当盛り上がりましたよ。

ふう…。

明日は、のんびりマユに付き合おうと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

ぬいぐるみ完成。

ホッペがぬいぐるみを完成させました。



少し前に図工で、古靴下や手袋を使って工作する時間がありまして。

小さくなった子供用の軍手と、黒い靴下をもたせたのです。

ホッペは軍手の指と靴下を組み合わせて作ろうとしたのですが、時間内に接ぎ合わせることができず、未完成のまま。


今日は糸で縫いつけるところから始め、目と鼻は手持ちのビーズから厳選して変更。

口は刺しゅう糸でステッチをして、赤いリボンを作り、首輪もリボンにペンで穴を描き、ベルト風に。

自己流ですが、前に読んだお裁縫の本を思い出したりしながらやっていました。


次々とアイデアが浮かんでくるんですね。


”くろまめ”と名づけました。


昨日の工作といい、材料の選び方が上手になってきているのは、収納にはまりだしたからのような気がします。

捨てるかどうかを自分で熟考し、取り出しやすいように工夫してしまうので、「なにかないかな」という時にスッとひらめくのでしょうね。

グチャグチャだった時はガラクタでしたが、材料としてちゃんと活きるようになって、良かった良かった。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

歩くおもちゃ。

Eテレ『ノージーのひらめき工房』を観て、二人で(もめながら)作りました。



牛乳パックにはビー玉を入れたそうです。

パックの両側には穴をあけて、ホッペの”ざいりょう”コーナーに保管してあった、なにかの車輪を取りつけました。

巻きつけたひもの先には、これまた車輪をつけて、持ち手に。

顔はマユが描いて貼りつけたようです。


若干倒れやすいですが、ひっぱるとカタカタ進みます。


カタカタに飽きたマユは、ごはんを作ってあげていました。


また、ペットが増えてしまった…。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

百人一首。

学校で百人一首をやっています。


二十首ずつ分けて、そのグループに色の名前をつけてあるようです。

上の句の”ここまで聞けば下の句をとれる”数文字は、太字。

その二十首ずつのプリントを、挑戦する順番に綴じていくわけです。


覚えたらカルタで勝負。

強い順にグループにわかれ、1番目のグループで負けた人と、2番目のグループで最強の人が入れ替わっていくシステムです。


ホッペは最初のうちにクラスでトップになり、その後二位グループに転落、そして返り咲き。

帰宅するたびに、カルタの順位で機嫌がちがう……。

ホッペにしては、熱くなっています!

家にもあるのですが、やはりクラスでやると一気に盛り上がりますね。


「なんとなく意味がわかるのがあるよね」

と古典に親しみを覚えている様子もあるし、

「○○ちゃんは△枚とってたから、●首覚えれば勝てる!」

「みんなが覚えにくそうなのを覚えれば勝てるかも!」

などと策を練るときもあります。


とにかく頭を使って、楽しんでいます。


それにしても、全部覚えれば確実に勝てるのに、最低限(と本人が思う分)だけ短時間で覚えようとするところがホッペらしいというかなんというか…



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


任天堂 百人一首 舞扇任天堂 百人一首 舞扇
()
任天堂

商品詳細を見る



エピソードでおぼえる! 百人一首おけいこ帖エピソードでおぼえる! 百人一首おけいこ帖
(2013/11/23)
天野慶(あまの・けい)

商品詳細を見る
コンテントヘッダー

うまどしパーティ。

朝から、パーティをするというアイデアで頭がいっぱいのマユ。

こんな招待状が届きました。



イオンシネマで美ら海水族館の映画が上映されているのが、とても気になっているようです。


壁の飾りは、折り紙のクローバーにハート。家族総動員で手伝いましたよ。



くるりんテープで貼りたいというので、マスキングテープを使ってもらいました。

定刻に訪ねると、「五円入れてお待ちください」



入れ物も手づくりのようです。




氷入りのジュースがふるまわれました。

これはホッペ作。本当に注いでいるように見えます!

映画があるのかと思ったら、パーティはここまで。

とにかくパーティっぽくしたかったようです。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

『東大脳ドリル』『天才ドリル』

ちょっと前、冬休みに丸善へ行った時の話。

最後に、年末年始に家族でやる懸賞パズルでも買おうと思ったら、適当なものがありませんでした。

結局児童書コーナーへ戻って、子ども向けの”パズルっぽい本”を買うことに。

タイトルが、なんだか凄いですが…


あれもこれもと大騒ぎした末にマユが決めたのは、これ↓
一風変わった迷路や、規則性を見つける問題など、面白い内容です。

東大脳ドリル しこうじっけん 初級 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)東大脳ドリル しこうじっけん 初級 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
(2012/05/22)
高濱正伸、川島慶 他

商品詳細を見る


ホッペが迷った末に選んだのはこれ↓
(amazonで中身が見られます)
図形が好きなので楽しんでいます。

天才ドリル 立体図形が得意になる点描写天才ドリル 立体図形が得意になる点描写
(2008/02/13)
認知工学

商品詳細を見る


ついでに、私はコレ↓
解いていると子どもたちが寄ってきます。

パズル通信ニコリVol.145パズル通信ニコリVol.145
(2013/12/10)
ニコリ

商品詳細を見る




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

男子の流行に敏感。

『ポケモンといっしょにおぼえよう!熟語大辞典』



「これ!全部おぼえる!」

とマユが突然の宣言。


なにやら、書き出しています。

一心不乱に取り組んでいます。

「書いて覚えるの?」

「うん、そうだよ」

カキカキ、カキカキ…


「できた!」



「ハイ!これママもおぼえてね~」




「全部覚えるって、こっち?」とホッペもケラケラ。


クラスの男の子たちが詳しいので、自分も知りたくなったようです。

翌日幼稚園で、誰がどれを知っているかきいてまわっていました。

流行に敏感なマユでした。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

模様替え計画中。

子どもが育つにつれ、ちょうどいい環境って変わりますね。

我が家は春に小学生が増えるので、そろそろ模様替えを考えないといけません。

今子どもたちの部屋に置いてあるのは…

引き出し式の二段ベッド
簡単な子供服の収納×2人分
ランドセルと教科書・学用品を置く棚
幼稚園のものを入れる引き出し
つっぱり式の上着・帽子掛け

これだけです。

寝る&準備するだけの部屋です。

(勉強は9割ダイニングテーブルでしています。)

マユのランドセルと教科書・学用品を置く棚を増やすと、狭い部屋にどうにも入りきらない…

配置換えをしつつ、今ある収納家具を入れこめるような棚を、DIYすることになりそうです。


↓頭をひねって、暮らしやすくしようと勉強中。なかなか参考になります。

40代からの住まいリセット術―人生が変わる家、3つの法則 (生活人新書 329)40代からの住まいリセット術―人生が変わる家、3つの法則 (生活人新書 329)
(2010/10/07)
水越 美枝子

商品詳細を見る




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

読書を地理、歴史につなげる。

ホッペが色々な本を読むようになる中で、

「○○年って言われても、よくわからないんだよねぇ」
などと言うようになりました。

地理も同じで、地名が出てきてもそのまま読み進めて、どこだっけ?
私が地図を指すこともありますが、本人はふうん、程度。

これは私も子どものころそうだったのですが、”いつなのか””どこなのか”のイメージが大体つかめたら、もっと楽しめるだろうなぁ、と思いまして。

半透明の付箋を用意してみました。
ヤマト RF-15H-6E メモックロールテープ フィルムタイプヤマト RF-15H-6E メモックロールテープ フィルムタイプ
()
ヤマト

商品詳細を見る


とにかく本は読むので、そこを活用。
伝記を読んだら出生地に貼る、フィクションなら別の色で主人公の名前を貼る。
そんな遊びをしてみようと思っています。

試しに、この間読んだ伝記の分を、リビングの地図に貼ってみたら…

ちょっと、地図がうるさいですね。
お遊び地図で、これはこれで人気があったのですが…。
ペタペタ貼るにはもう少しシンプルで、主要な地名が書いてあるものがよさそうです。

年表も探しているのですが適当なものがなく、思案中です。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

久々の切り紙作品~ピアノ。

最近ホッペはプログラミング記事ばかりですが、ほかにも…

◇マユが卒園前にクラス全員に配る作品セット制作の監督。

◇学校で始まった百人一首カルタ大会で一番を狙って暗記。

◇四月のピアノ発表会にむけていつもより長く練習。

◇目標冊数を目指して読書。

とにかく忙しくしています。なんでもやる気満々です。
これだけのエネルギー、どこから湧いてくるのでしょう。


今日は久々に凝った切り紙作品を作っていました。
発表会用の楽譜(コピー)の表紙を飾るための、ピアノ。


(↑クリックで拡大)

鍵盤が細かい!

ペダル部分は裏側から折り紙を貼りました。
脚はあとからつけるようです。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

年長マユのプログラミング~カエルのうた



音を出すプログラムに挑戦。

『わくわくプログラミング』に載っていた、カエルのうたの輪唱ゲームを作ろうとしています。

どんどん自分で組み立てていきます。

普段、ホッペのピアノ演奏を聴いただけで弾いてしまうマユにとっては、取り組みやすいテーマだったのかもしれません。

色々な操作もあっという間に覚え、苦戦しているのはローマ字入力…。子どもがこういうのを覚えるのって驚くほど速いですね。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


小学生からはじめるわくわくプログラミング小学生からはじめるわくわくプログラミング
(2013/07/25)
阿部 和広

商品詳細を見る
コンテントヘッダー

小3ホッペのプログラミング~クローバーが描きたい③

小3ホッペのプログラミング~クローバーが描きたい①
小3ホッペのプログラミング~クローバーが描きたい②


ついに、四つ葉のクローバーが完成しました!


よく頑張りました♪

そして、三つ葉ではなく、四つ葉でなければならない理由がわかりました。

これ、マユ用のタイピングゲームだったのです。

マユの名前をローマ字にすると、4文字。
一つ入力するごとに、ネコが一枚葉っぱを描いてくれるわけなのです。

自分専用の練習プログラムをお姉ちゃんに作ってもらえるなんて、マユも幸せ者ですね。


さて、学校で百人一首を覚えることになったホッペ。さっそく
「これ、録音して、ネコに詠んでもらうプログラム、作れないかな?」
だそうです。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

書き写す。

マユが突然原稿用紙を取り出し、

「これ、お話を書くのになら使っていいんでしょ」

「うん、いいよ」



『赤ずきんちゃん』を書き写しました。


少し書いては「読んで」と持ってくるので、読んでやりました。

すると気が済んで、また書きました。


真ん中あたりまでくると、お風呂の時間になったので、上の方に

「と中だよ!!!!!!」と書き、お風呂のあと仕上げて、

「と中だよ!!!!!!」を消しました。


明日続きを書くと言って、①を書きました。


寝る直前までパワー全開です。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

ホッペが欲しがっている本。

ホッペが図書カードで買うつもりでいる本です。

昨年11月に出たばかりで、書店の目立つところに置いてありました。
帯の「ミミズを食べても大丈夫?」という質問にひかれて、手にとったのは私。
一緒にパラパラと中を見て以来、時々思い出しては、読みたがっています。

世界一素朴な質問、宇宙一美しい答え: 世界の第一人者100人が100の質問に答える世界一素朴な質問、宇宙一美しい答え: 世界の第一人者100人が100の質問に答える
(2013/11/08)
ジェンマ・エルウィン・ハリス、 他

商品詳細を見る


こういう系統の本は図書館でも目にしますが、最新のものが家にあったら面白いでしょうね。
専門家と対話している気分を味わえたら素敵だな、と思います。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

3人で大縄。

この冬は、子どもと一緒に縄跳びをしようと思い、大人用を購入しました。

アシックス(ASICS) クリアートビナワ 91130アシックス(ASICS) クリアートビナワ 91130
()
アシックス(asics)

商品詳細を見る

ちょっといいのにしました。跳びやすい!

これは持ち手が筒状になっているので、長さ調節をする際、あまりをはみ出したままにしておくことができます。
格好は悪いけれど、パパも使えるように、あまり切らなかったのです。

すると、短縄の練習に飽きた子どもたちが
「ママのなら大縄ができるんじゃない?」
というので、最長にして試してみると…できました!
ホッペは3年生でも小柄なので、十分な長さでした。

ホッペと私でまわして、マユは「ゆうびんやさん」の練習。

マユと私でまわして、ホッペは「8の字」の練習。
音だけでタイミングをつかもうとして、怖がって縄や跳ぶ位置を見ていないなど、問題点がわかりました。

少し気をつけて練習すれば上達するのが面白味ですね。

本の虫のホッペが
「明日は中休みに長縄に入ろう♪」
と言っていました。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


↓↓子供用もあります。
アシックス(ASICS) クリアートビナワジュニア 91230アシックス(ASICS) クリアートビナワジュニア 91230
()
アシックス(asics)

商品詳細を見る
コンテントヘッダー

小3ホッペのプログラミング~クローバーが描きたい②

さて。四つ葉のクローバーの葉ですが…

一枚描けました!





手書き修正した通りに入力し始める。
 ↓
いくつか入力した時点で、再生してみる。
 ↓
失敗!!
 ↓
頭から、間違っている箇所を修正しながら進める。
 ↓
完成!!

という手順でやっていました。
結局、どちら向きに方向転換させるかが、一番難しかったようです。

「最初いた座標に戻れたか、気になるから教えて」
と頼んでおいたら…

(0,0)からスタートして、(-2,2)に着いたと報告してくれました。

で、自分で修正していましたよ。

100歩→30歩×8回→100歩の設定でしたが、100歩をそれぞれ102歩に。

「10cmと3cmでいけると思ったんだけど、10cm2mmだったんだね」とホッペ。

「そうね。これで中心がずれなくなったから、あと3回繰り返せばクローバーだね!」

「うーん。…たぶんね」

なかなか思う通りにはいかないものだと、悟ったような口ぶりでした。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


JINS PCは主人が使用中ですが、軽くて楽だそうですよ。
1日1時間以上パソコンを使用する人向け。
30分間に制限していると言っても、姉妹の時間も横で見ているからなぁ。要検討です。

【JINS PC for kids】PC(ディスプレイ)専用メガネ(度なし) (DARK BROWN)【JINS PC for kids】PC(ディスプレイ)専用メガネ(度なし) (DARK BROWN)
()
JINS PC

商品詳細を見る
コンテントヘッダー

小3ホッペのプログラミング~クローバーが描きたい①

プログラミング第三回目。


こちらはホッペ。
ペイントツールで描いた背景に、ペイントツールで描いた鉛筆を動かし、星を描かせています。


30分でマユに交代。
自分が考えたプログラムを「マユちゃんのために作ったよ」とプレゼントし、指導しながら入力させているってどういうこと…?
ま、マユが楽しそうだからいいけれど。


描きたかったのは四つ葉のクローバー。(※前回の記事参照)
でも、うまくいきませんでした。
曲がる角度が何箇所か反対向きです。

その後、買い物へ行った帰り道…

「あーっ!!」
と素っ頓狂な声。

「これ!」


「こうこう!これなら確実にできるよ!ほら六角形でさ、ね!」

四つ葉のクローバーは長さを”なんとなく”で決めたそうですが、三つ葉のクローバーなら、長さも角度も自信アリのようです。

でも、帰宅後には四つ葉失敗作を検証して、書き直していました。

「難しいことに挑戦するね」と私が言うと、

「四つ葉のクローバーが描きたいだけなんだけどねぇ」だそうで。

チャレンジは続きます。

小学生からはじめるわくわくプログラミング小学生からはじめるわくわくプログラミング
(2013/07/25)
阿部 和広

商品詳細を見る


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

プログラミング始めました。

冬休み、子どもたちにプログラミングを解禁しました。

きっかけはこの本。
ホッペが欲しがっていたのを、年末に入手したのです。

小学生からはじめるわくわくプログラミング小学生からはじめるわくわくプログラミング
(2013/07/25)
阿部 和広

商品詳細を見る


これを一通り読んだ後、Scratchのオフィシャルサイトで実践して遊んでいます。


初回がこんな感じ。
基本はこのネコを動かすんですね。
教科書通りにゲームを作っています。

で、何日か経ち…

「Sって入力したら(ネコが)四葉のクローバーを描くようにするんだ」
とのことで、何やら下書きしています。

「コンピュータがなくても、プログラムを考えることはできるんだよ」
と言うのが、プロであるパパの教え。


どうやったらクローバーの葉になるか、図を描いて考えているところ。
「間違ってる!」と言って下書きの数字を5から3に修正していましたが、はたしてうまく描けるのでしょうか?

分度器も持っていないのに、目的のためには頑張るもんだなぁ…



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

建築ブーム。

近ごろ、『劇的ビフォーアフター』が姉妹のハートを掴んでいます。

19日にパリのアパートのリフォームの様子が放送されるのを、
「まだかなぁ」
と楽しみにしているのです。


ほかにも、建築にかかわる職人さんの特集番組や、『完成!ドリームハウス』を観て、工事現場を見る目が変わってきました。

今ちょうど、家のすぐ近くで戸建ての基礎工事中。

マユもけっこう理解できているようで、
「あの下にも、ちゃんとおふだが入ってるのかな」と言い、

平らな基礎が完成すれば、ホッペが
「あの上にまた違う型枠を置いて、コンクリートの出っ張った部分を作るんだよ」と教えてくれます。


さらに、ホッペは最近では建築模型を作りがたるように。
そのことで頭がいっぱいで、どこかの塾のチラシに載っていた教室見取り図を、
「なんだぁ、こういう図の描き方を教えてくれるのかと思った。違うんだね」
と勘違い。がっかりしていました。



ラクラク建築模型マニュアル (エクスナレッジムック)ラクラク建築模型マニュアル (エクスナレッジムック)
(2009/08/07)
不明

商品詳細を見る


イラストでわかる建築模型のつくり方イラストでわかる建築模型のつくり方
(2007/03)
大脇 賢次

商品詳細を見る



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

立体迷路。

ホッペが欲しがって、おじいちゃんからクリスマスプレゼントにもらった立体迷路。

Spin Master パープレクサス オリジナルSpin Master パープレクサス オリジナル
(2013/06/30)
Spin Master

商品詳細を見る


Spin Master パープレクサス エピックSpin Master パープレクサス エピック
(2013/06/30)
Spin Master

商品詳細を見る


姉妹で、レベルの違うものをお願いしました。
中に小さな銀の玉が入っていて、順路どおりに転がすもの。

これ、集中力もバランス感覚も要る、いい玩具ですよ。

今はホッペよりマユの方が熱中してやっています。

身支度も片付けも、テキパキやっていたマユ。
お手伝いも進んでやってくれていたマユ。

それが……

気づくと着替えの途中で、コロコロコロ~。
読書の合間に、コロコロコロ~。
(↑玉が落ちる=失敗の音)

「あー!!40まで行ったのに!!」

今日も我が家には、玉の落ちる音が響いています…



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

マンデラさん、マララさん。

「国のえらい人たちが、いけないことをすることがあるでしょ?」

「うん」

「でもさ、日本には、牢屋に入ってまでなんとかしようとする人はいないんだよね?」とホッペ。

よく聞くと、小学生新聞でマンデラさんの記事を読んだことが発端でした。
投獄されていたこと、印象に残ったんでしょうね。

特定秘密保護法案や、猪瀬都知事のお金の問題も気にしていたので、彼女なりに考えることがあるようです。

色々な問題を抱えた国で、状況を変えようと闘った人たちの話になりました。

「撃たれた女の子もいるよね。マララさん」

「そう、あの人もそうだね。」

なぜ撃たれて、いまどうしているのか…少し調べてみました。


そろそろ伝記や世界史のマンガが役に立つときかもしれません。


わたしはマララ: 教育のために立ち上がり、タリバンに撃たれた少女わたしはマララ: 教育のために立ち上がり、タリバンに撃たれた少女
(2013/12/03)
マララ・ユスフザイ、クリスティーナ・ラム 他

商品詳細を見る


アジアの植民地化と無抵抗主義者ガンジー (学研まんが 世界の歴史)アジアの植民地化と無抵抗主義者ガンジー (学研まんが 世界の歴史)
(1993/11)
ムロタニ ツネ象

商品詳細を見る


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

年長マユの読書ブーム。

うちに眠っていたこの本。半年ほど前から、マユが本を選ぶときの参考にしています。

親子で書こう!100さつ読書日記―フィンランド・メソッドで本がすきになる親子で書こう!100さつ読書日記―フィンランド・メソッドで本がすきになる
(2006/10)
不明

商品詳細を見る


図書館に行くときは、載っている本を何冊もメモし、タッチパネルで検索して、探すのが楽しみ。
少し前までは、この一連の作業だけに情熱をそそいでいる節がありました。

でも、最近はだいぶ読む方にも力が入ってきましたよ。

ロボット・カミイ (福音館創作童話シリーズ)ロボット・カミイ (福音館創作童話シリーズ)
(1970/03/10)
古田 足日

商品詳細を見る


幼稚園が舞台の話は、やはり興味をそそられるようです。
ダンボールのロボットが動いたり涙を流したりするこの話は、まだまだ空想の世界にいるマユにぴったり。


大きい1年生と 小さな2年生 (創作どうわ傑作選( 1))大きい1年生と 小さな2年生 (創作どうわ傑作選( 1))
(1970/03/01)
古田 足日

商品詳細を見る


↑こちらは今朝、登園前に読みふけっていました。


まりーちゃんとひつじ (岩波の子どもの本 (14))まりーちゃんとひつじ (岩波の子どもの本 (14))
(1956/12/01)
フランソワーズ

商品詳細を見る


ちびくろ・さんぼちびくろ・さんぼ
(2005/04/15)
ヘレン・バンナーマン

商品詳細を見る


寝る前の読み聞かせには、懐かしいこの2冊がお気に入り。
読んでもらうために高速で寝る準備をすませる姿を見ると、疲れもふきとびます。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

七草粥。

七草粥を食べました。

去年から、ためしてガッテンの『究極のおかゆ』を作って、下ごしらえした七草を入れています。
さらっとしていて、子どもにも好評。パパは出張中でしたが、ホッペもマユもおかわりしてくれて、3人で食べきりました。

今年のセットにはなぜか、子どもにもわかりやすいなずなが入っていませんでした。ちょっと残念。

「七草粥って、いつから食べられてるんだろうね」と言うと、ホッペが…

「七草粥ばっかり毎日食べたがる和尚さんがいてね、小僧さんが、ある日水を全部なくして、すごくしょっぱく作って、木の上に隠れて神様のふりをしてね…」

と、とんちの本で読んだという話を披露。

お寺に小僧さんがいたころには食べていた、という推理をしていました。
なんのとんち話かわかりませんが、一休さんだとしたら、いい線いっているのかもしれません。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


一休さん (寺村輝夫のとんち話 1)一休さん (寺村輝夫のとんち話 1)
(1976/07/25)
寺村 輝夫

商品詳細を見る


プロフィール

maharl.w

Author:maharl.w
2004年&2007年生まれの姉妹の遊び・学びの記録です。

最新記事
広告
カテゴリ
月別アーカイブ
参加ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
