コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

キッズウォールのあるボルダリングスタジオに行ってきました。

どんよりした天気の中、渋谷にあるボルダリングスタジオpekipekiに行ってきました。

(ボルダリングはクライミングの一種で、カラフルな突起がつけられた人工の壁を登るスポーツ。分厚いマットもしいてあります。)

運動があまり好きではないホッペが、だいぶ前からやりたがっていたので、探しに探して見つけたのです。ここにはキッズ専用のウォールがあって、3歳さんからチャレンジできるようになっています!

小学生以下は入会金1000円、一回500円(特に時間制限はないようです)で、滑り止めのチョークは不要、上履きも無料で借りられました。次回からは一人あたり500円ポッキリです。スタッフさんの数が少ないのか、初めてでも特に説明はありませんでした。

キッズウォールの突起は動物やアルファベットなどの形があって、かわいらしい感じ。
突起の下には色のついたテープに、番号やS(スタート)・G(ゴール)の字が書いてあって、コースがわかるようになっています。テープの色によって難易度が違うわけです。

コース通りに登るのはなかなか難しいようですが、順番待ちをしている間、ほかの子が登っているのを見ながら参考にしていました。6歳のマユはすぐ飽きるかと思いきや、意外にも何度も挑戦していました。

二人とも今日は一時間ほどで終了。でも、また行きたいとのことで、連れて行った甲斐がありました~。けっこう賑わっていて、次々お客さんが入ってくる状態だったのが印象的でした。そのうち、もう少し近くにも店舗ができたらいいな、と期待しています。

How to フリークライミング インドア編 [DVD]How to フリークライミング インドア編 [DVD]
(2004/04/20)
趣味

商品詳細を見る


↓↓応援のクリックをよろしくお願いしますm(u u)m
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

5/17はScratch Day 2014 in Tokyoへ!!

Scratch Day 2014 in Tokyo

↑↑今夢中になっているScratchの世界的な集まりが、5月17日に東大で開催されます。
この中の某ワークショップに参加することになりました♪

メインとなるパネルディスカッションやプログラミングバトルのほかにも、ギャザリングスペースという場所では、
ScratchJr 体験コーナー
Scratch 初心者ひろば
など、参加型のミニイベントが開催されるようで、面白そうですよ。

先日津田塾で行われた女子限定のTech Girls 1DAY CAMPは、すぐに満席になり参加できなかったので、ホッペも大喜び。きっといい刺激になるだろうな、と思っています。

ところがこれ、私はマユの方の用事で行けないのです。残念…。
パパのレポートに期待することにします。


↓↓応援のクリックをよろしくお願いしますm(u u)m
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

ヒナゲシの種を採りたくて(9歳)

道端にたくさんの花が咲くこの季節。
何度めぐってきても、変わらぬ好奇心で、ホッペはお花を摘んできます。

今までにも、摘んだタンポポを生けて綿毛になるか試し、タンポポ畑を作ろうとしたことがありました。

今年は優しいオレンジ色のケシの花。
ナガミノヒナゲシというそうです。
やっぱり種を採りたいらしく、つぼみの状態のものを何本も摘んできて、洗面所に生けています。

「咲いたら、受粉させないと」
なんて言うので、首をひねりつつも、ポロポロ落ちる黒い粉(花粉?)をうかつには掃除できず困るわけで…。
水の入れ換えと、掃除できる状態にすることを条件に、洗面所に置かせています。


するとマユが、知らない間に一つ、つぼみを開いてしまいました。
お姉ちゃんをびっくりさせたくてしたイタズラだけれど、花びらがシワシワだから見破られて、

「無理に咲かせるとちゃんと種ができなくなっちゃうんだよ!」
と怒られる結果に。

でも、はたしてそれは真実なのか…?
いたずらマユのおかげで、検証ができるかもしれません。


植物 (小学館の図鑑 NEOポケット)植物 (小学館の図鑑 NEOポケット)
(2010/06/23)
和田 浩志、岡田 比呂実 他

商品詳細を見る


↓↓応援のクリックをよろしくお願いしますm(u u)m
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

続きを読む

コンテントヘッダー

レンジでお茶作り、二回目。

ホッペが、課外クラブでお茶の葉を摘んできました。
去年に引き続き、レンジで加工するやり方も教わり、持ち帰った葉で再現。

「緑茶がいい?ほうじ茶がいい?」というので、半分ずつにして飲み比べることに。

まずは、お皿に乗せまして、ラップをしてレンジで2分ほどチンします。

こちらがレンジにかける前↓


かけた後↓


緑色が変わっていますね。

これを、手でよっていきます。



軽くほぐして、今度はラップなしで、3分加熱。
乾くまで様子を見ながら再加熱していきます。

緑茶は6分で出来上がり。


ほうじ茶にするには「茶色くなるまで」加熱するとのことでしたが、残念ながら何度加熱してもあの見慣れた茶色にはなりませんでした。

でも、いれたお茶はほうじ茶色になっていました♪


今回はすべての作業を子ども二人でテキパキと完了。

何もかも手を出したがるマユにも、ホッペが
「マユちゃんはレンジの設定をお願いね。私が熱いお皿を出すから、扉をあけたらどいててね」
と指示を出し、ボタンを押すのが大好きなマユを見事にコントロールしていました。




↓↓応援のクリックをよろしくお願いしますm(u u)m
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

レゴで犬を作る。

「レゴやろう!テーマは犬ね」

というマユの提案で、作りました。犬を。

私が子どもの頃レゴで作っていたのはもっぱら家。
動物みたいに丸みをおびた部分のあるものを作るのは大の苦手なんです。

でも今回、Softbankのあの犬の立体物が手元にあったので、見ながら作ったら・・・

↑私にしては、割と犬らしく出来ました。
外出から戻ったパパとホッペには、あの犬だとすぐわかってもらえて感激。

今まではブロックを見つめながら、「次はどうしよう」とやっていたのですが、立体をイメージする力が大事なんですね。

あ、すっかり私の話になってしまいましたが、マユの作品はこちら。


私があんまりがんばっていたので、途中から
「ハイこれ、白使っていいよ」とやさしく協力してくれました。



↓↓応援のクリックをよろしくお願いしますm(u u)m
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


レゴ 基本セット レゴ くみたてキューブ 10681レゴ 基本セット レゴ くみたてキューブ 10681
(2014/03/28)
レゴ

商品詳細を見る


nanoblock コレクション 北海道犬nanoblock コレクション 北海道犬
(2009/05/01)
カワダ

商品詳細を見る


nanoblock mamelog おかえりなさいnanoblock mamelog おかえりなさい
(2010/05/30)
カワダ

商品詳細を見る
コンテントヘッダー

『子供の科学』『朝日小学生新聞』で、Scratchの連載が始まりました。

久しぶりの更新になってしまいました。

今年度からマユが小学一年生!そしてホッペは高学年の入り口、四年生になりました。
卒園から入学にかけてバタバタでしたが、またボチボチ書いていこうと思います。

さて、ホッペとマユが夢中になっているScratchですが、なんと、あの『子供の科学』と『朝日小学生新聞』での連載が始まったのです!


『子供の科学』は、4月号にプログラミングの特集があり、現在発売中の5月号から“KoKaプログラミング入門 Scratchでゲームをつくろう”という連載が開始。

『朝日小学生新聞』では、9月28日までの毎週日曜日、全26回掲載されるとか。楽しみです。


最近のホッペは、かごを左右に動かしてフルーツをキャッチするゲームを作っています。
フルーツは折り紙で作り、デジカメで写真を撮り、PCに取り込んで切り抜くという凝りよう。
子どもならではの発想で、なかなかユニークな雰囲気のゲームになりました。





子供の科学 2014年 05月号 [雑誌]子供の科学 2014年 05月号 [雑誌]
(2014/04/10)
不明

商品詳細を見る


小学生からはじめるわくわくプログラミング小学生からはじめるわくわくプログラミング
(2013/07/25)
阿部 和広

商品詳細を見る



↓↓応援のクリックをよろしくお願いしますm(u u)m
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
プロフィール

maharl.w

Author:maharl.w
2004年&2007年生まれの姉妹の遊び・学びの記録です。

最新記事
広告
カテゴリ
月別アーカイブ
参加ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
