コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

モンシロチョウの幼虫が、さなぎに。

※この記事には虫の画像が含まれています。苦手な方はご注意下さい。

木曜日に我が家にやってきた幼虫が、ホッペの言ったとおり、さなぎになりました。

金曜日の夕方、
「あ!この動き!本に載ってたとおりだよ。絶対もうさなぎになる!」
というので見ると、ほぼ一箇所にとどまったまま、自分の足の方に体を折り曲げるようにしたり、まっすぐになったりを繰り返しているようでした。そして夜には、じっと動かなくなっていました。

土曜の朝にふと見ると、背中の前の方がさけて、写真の姿に…。不思議ですね。

さなぎ1日目

拡大すると、真ん中あたりに色の濃い丸があるのですが、これが閉じたり開いたりしていて、呼吸しているみたいです。

アオムシの歩く道

ホッペのアオムシ参考書はこれです↑

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maharl.w

Author:maharl.w
2004年&2007年生まれの姉妹の遊び・学びの記録です。

最新記事
広告
カテゴリ
月別アーカイブ
参加ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
