コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

小数の割り算をやってみたら…

以前、割り算の宿題をやるときにホッペが、
「もっと難しいのがやりたいのに…」
とブーブー言っていたので、挑戦状を出してみました。
(習ったばかりの割り算、九九で割り切れるものばかりで飽きています)


内容はtwitterで話題になっていた 5÷0.2 という問題。

「なにこれ、挑戦状だって。0.2って、1の2割だよね?」とホッペ。しかし、

「え?1?あれ、おかしいな。ひょっとしてこれも答えがない?」と混乱…

「ふっふっふ、解けるかな。図でも書いてみたら?」と私が言うと、

ささっと円を5つ描いて、1つを10の部屋にわけて、

「わかった!50だ!」

…うっかり0.1がいくつか数えたわけですね。

もう一度考え直して、0.2ずつだと気づくとすぐ正解にたどりつきました。


落ち着いて考えたらわかることでも、見慣れないだけでけっこう戸惑うんだな、と実感。そういえば、せがまれて時々出してきた問題は、文章題が圧倒的に多かったかもしれません。

それにしても、一度理解した計算問題をやるのはすごく嫌そうなのに、こういうときはやる気満々。今度宿題を嫌がったら、「終わったら難しいの出してあげるから」と、つってみようかな…



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


宮本算数教室の賢くなるパズル―四則・中級宮本算数教室の賢くなるパズル―四則・中級
(2007/02)
宮本 哲也

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maharl.w

Author:maharl.w
2004年&2007年生まれの姉妹の遊び・学びの記録です。

最新記事
広告
カテゴリ
月別アーカイブ
参加ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
