コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

雨の日はボードゲームを。

マユが主に家ですることと言えば、まずはピアノの練習。折り紙や工作、読書。そして、日課になっているのがトランプやボードゲームです。

トランプだとババ抜きジジ抜き(二人でも!)、神経衰弱、七並べがお決まりのコース。でも、雨で家にいる時間が長いと、付き合う私の方が飽きてきます。なにせ毎日ですから…。そんなとき活躍しているのが、この日本旅行ゲーム。

どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム 3どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム 3
(2009/09/12)
エポック社

商品詳細を見る


かんたんモードもあってプレイ時間の調節ができるし、裏面で世界旅行もできます。(写真は世界旅行中)
世界旅行

ドラという通貨で、ご当地名物のカードを買い集めたり、飛行機や船に乗るのに運賃を払ったりします。マユも1000ドラ単位のやりとりに慣れて、いつのまにかお釣りもきっちり計算するようになりました。

面白いことに、大人が目的地めざしていかに効率よく進むか考える一方で、子どもたちは「お小遣いマス」や「ひみつカード」がひけるマスに魅かれて寄り道ばかり。ホッペは最初のころ勝ち負けそっちのけで金の亡者になっていました。

寝る前に、
「おやすみなさい。夢でオーロラ見に行ってくるね」
「私は中国にいってパンダに会ってくる」
などという会話がきこえてくる今日この頃です。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maharl.w

Author:maharl.w
2004年&2007年生まれの姉妹の遊び・学びの記録です。

最新記事
広告
カテゴリ
月別アーカイブ
参加ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。