コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

七草粥。

七草粥を食べました。

去年から、ためしてガッテンの『究極のおかゆ』を作って、下ごしらえした七草を入れています。
さらっとしていて、子どもにも好評。パパは出張中でしたが、ホッペもマユもおかわりしてくれて、3人で食べきりました。

今年のセットにはなぜか、子どもにもわかりやすいなずなが入っていませんでした。ちょっと残念。

「七草粥って、いつから食べられてるんだろうね」と言うと、ホッペが…

「七草粥ばっかり毎日食べたがる和尚さんがいてね、小僧さんが、ある日水を全部なくして、すごくしょっぱく作って、木の上に隠れて神様のふりをしてね…」

と、とんちの本で読んだという話を披露。

お寺に小僧さんがいたころには食べていた、という推理をしていました。
なんのとんち話かわかりませんが、一休さんだとしたら、いい線いっているのかもしれません。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


一休さん (寺村輝夫のとんち話 1)一休さん (寺村輝夫のとんち話 1)
(1976/07/25)
寺村 輝夫

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maharl.w

Author:maharl.w
2004年&2007年生まれの姉妹の遊び・学びの記録です。

最新記事
広告
カテゴリ
月別アーカイブ
参加ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
