コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

マンデラさん、マララさん。

「国のえらい人たちが、いけないことをすることがあるでしょ?」

「うん」

「でもさ、日本には、牢屋に入ってまでなんとかしようとする人はいないんだよね?」とホッペ。

よく聞くと、小学生新聞でマンデラさんの記事を読んだことが発端でした。
投獄されていたこと、印象に残ったんでしょうね。

特定秘密保護法案や、猪瀬都知事のお金の問題も気にしていたので、彼女なりに考えることがあるようです。

色々な問題を抱えた国で、状況を変えようと闘った人たちの話になりました。

「撃たれた女の子もいるよね。マララさん」

「そう、あの人もそうだね。」

なぜ撃たれて、いまどうしているのか…少し調べてみました。


そろそろ伝記や世界史のマンガが役に立つときかもしれません。


わたしはマララ: 教育のために立ち上がり、タリバンに撃たれた少女わたしはマララ: 教育のために立ち上がり、タリバンに撃たれた少女
(2013/12/03)
マララ・ユスフザイ、クリスティーナ・ラム 他

商品詳細を見る


アジアの植民地化と無抵抗主義者ガンジー (学研まんが 世界の歴史)アジアの植民地化と無抵抗主義者ガンジー (学研まんが 世界の歴史)
(1993/11)
ムロタニ ツネ象

商品詳細を見る


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maharl.w

Author:maharl.w
2004年&2007年生まれの姉妹の遊び・学びの記録です。

最新記事
広告
カテゴリ
月別アーカイブ
参加ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。