コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

小3ホッペのプログラミング~クローバーが描きたい②

さて。四つ葉のクローバーの葉ですが…

一枚描けました!





手書き修正した通りに入力し始める。
 ↓
いくつか入力した時点で、再生してみる。
 ↓
失敗!!
 ↓
頭から、間違っている箇所を修正しながら進める。
 ↓
完成!!

という手順でやっていました。
結局、どちら向きに方向転換させるかが、一番難しかったようです。

「最初いた座標に戻れたか、気になるから教えて」
と頼んでおいたら…

(0,0)からスタートして、(-2,2)に着いたと報告してくれました。

で、自分で修正していましたよ。

100歩→30歩×8回→100歩の設定でしたが、100歩をそれぞれ102歩に。

「10cmと3cmでいけると思ったんだけど、10cm2mmだったんだね」とホッペ。

「そうね。これで中心がずれなくなったから、あと3回繰り返せばクローバーだね!」

「うーん。…たぶんね」

なかなか思う通りにはいかないものだと、悟ったような口ぶりでした。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


JINS PCは主人が使用中ですが、軽くて楽だそうですよ。
1日1時間以上パソコンを使用する人向け。
30分間に制限していると言っても、姉妹の時間も横で見ているからなぁ。要検討です。

【JINS PC for kids】PC(ディスプレイ)専用メガネ(度なし) (DARK BROWN)【JINS PC for kids】PC(ディスプレイ)専用メガネ(度なし) (DARK BROWN)
()
JINS PC

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maharl.w

Author:maharl.w
2004年&2007年生まれの姉妹の遊び・学びの記録です。

最新記事
広告
カテゴリ
月別アーカイブ
参加ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
