コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

『子供の科学』『朝日小学生新聞』で、Scratchの連載が始まりました。

久しぶりの更新になってしまいました。

今年度からマユが小学一年生!そしてホッペは高学年の入り口、四年生になりました。
卒園から入学にかけてバタバタでしたが、またボチボチ書いていこうと思います。

さて、ホッペとマユが夢中になっているScratchですが、なんと、あの『子供の科学』と『朝日小学生新聞』での連載が始まったのです!


『子供の科学』は、4月号にプログラミングの特集があり、現在発売中の5月号から“KoKaプログラミング入門 Scratchでゲームをつくろう”という連載が開始。

『朝日小学生新聞』では、9月28日までの毎週日曜日、全26回掲載されるとか。楽しみです。


最近のホッペは、かごを左右に動かしてフルーツをキャッチするゲームを作っています。
フルーツは折り紙で作り、デジカメで写真を撮り、PCに取り込んで切り抜くという凝りよう。
子どもならではの発想で、なかなかユニークな雰囲気のゲームになりました。





子供の科学 2014年 05月号 [雑誌]子供の科学 2014年 05月号 [雑誌]
(2014/04/10)
不明

商品詳細を見る


小学生からはじめるわくわくプログラミング小学生からはじめるわくわくプログラミング
(2013/07/25)
阿部 和広

商品詳細を見る



↓↓応援のクリックをよろしくお願いしますm(u u)m
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maharl.w

Author:maharl.w
2004年&2007年生まれの姉妹の遊び・学びの記録です。

最新記事
広告
カテゴリ
月別アーカイブ
参加ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。