コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

モンシロチョウはレタスを食べる!?

※虫の画像はありません。

今ホッペのクラスにはモンシロチョウの幼虫がたくさんいるそうな。トマトパックを持参して世話していた一匹を、昨日連れて帰ってきました。ひー。

「あのね、頭をこんなふうに八の字に振ってたの。それに口から糸を出して、シートみたいなのを作ってたんだよ!そろそろさなぎになるんだよ。」

「へぇ、そうなの。先生にも見てもらった?」

「うん、もう少しでさなぎになるかもねって!だから、さなぎになるところを見逃したくないから持って帰っていいかきいたら、いいよって!キャベツある?」

「あ、今はないね。レタスならあるけど」

「えー!レタスじゃだめなんじゃないの?ママ調べて」

「自分で調べてごらん」

「今調べる本がなにもないんだよ。だからお願い!食べ物がないと脱走するんだよ。いつも手のひらの半分くらいの大きさのキャベツを入れておかないと、すぐに食べちゃうの。もうエサがなくなっちゃうよー」

脱走!!

それだけはなんとしても避けたいので、調べましたよ。
…モンシロチョウが食べるのはアブラナ科の植物。レタスはキク科なので食べないそうです。

しかたないのでキャベツを買いに走りました。

アオムシは苦手だけれど、せっかくだから羽化が見られるといいな。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
プロフィール

maharl.w

Author:maharl.w
2004年&2007年生まれの姉妹の遊び・学びの記録です。

最新記事
広告
カテゴリ
月別アーカイブ
参加ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。