コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

手作りアドベントカレンダー。

11月末ごろのこと。
ホッペがチラシを使って、せっせとアドベントカレンダーを作っていました。
クリスマスまでに一日ひとつずつひらいていく、あれです。

小さな箱をいくつもおり、日付を書いて、ペタンコにたたんで、開きやすくするためのとってをつけ…
完成したのがこちら。

チラシアドベントカレンダー1
(せっかくだから紙をもう少し選んだらよかったのに…)

中には、さらに小さな袋。可愛いボタンなどが入っているようです。
チラシアドベントカレンダー2

マユも一緒に作っていたのですが、途中で挫折。
そこでホッペが、簡単な抜き取り方式のものを!!
折り紙アドベントカレンダー
…今度はクリスマスカラーで作ってあげていました。
こっそりひとつ出してみたら、折り紙で作った天使のオーナメントでした。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


レゴ フレンズ・アドベントカレンダー 41016レゴ フレンズ・アドベントカレンダー 41016
(2013/10/04)
レゴ

商品詳細を見る


ターシャ・テューダーのクリスマス アドベントカレンダーターシャ・テューダーのクリスマス アドベントカレンダー
(2007/10/17)
ターシャ・テューダー

商品詳細を見る


モロゾフ ホリデースイートカレンダー MO-1953モロゾフ ホリデースイートカレンダー MO-1953
()
モロゾフ

商品詳細を見る
コンテントヘッダー

田植え、羽化、そして…

週末に、無事モンシロチョウがサナギから羽化しました。

ホッペが田植え体験に出かけた直後だったので、さぞかしがっかりするだろうと思いきや、

「あ、この液体やっぱり出したんだ。ぎゅうってしぼりだすんだよね!」とか、

「観察描くまで逃がせないからエサどうしよう~」とか、

「ま、あと二匹いるしね」

…意外なことに、まったく平気でした。生き物だからどうしようもないことがあるってことに、慣れてきたのかしら。出てきたチョウは、ほんとうにモンシロチョウかと思うほど黄色いのですが、これがメスの特徴なのだそうです。


田植えでは自由時間にカエルをつかまえたそうで、今朝も

「カエル飼いたいなあ、連れてきたかったなあ」

とつぶやいていましたよ(母は生返事)。


さて、二つの大興奮のほかにもいくつか用事があったホッペ、珍しく気が抜けた状態になってしまっています。

「連絡帳が見つからない…」とさがしまわれば、マユがあっさり

「音読カードの下にあったよ~」

「あ、ありがと」

今朝もマユに、髪を結んでいないよ、校帽は?…とあれこれ世話をやかれて出かけていきました。大丈夫かいな。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
プロフィール

maharl.w

Author:maharl.w
2004年&2007年生まれの姉妹の遊び・学びの記録です。

最新記事
広告
カテゴリ
月別アーカイブ
参加ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
