コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

小3ホッペのプログラミング~クローバーが描きたい①

プログラミング第三回目。


こちらはホッペ。
ペイントツールで描いた背景に、ペイントツールで描いた鉛筆を動かし、星を描かせています。


30分でマユに交代。
自分が考えたプログラムを「マユちゃんのために作ったよ」とプレゼントし、指導しながら入力させているってどういうこと…?
ま、マユが楽しそうだからいいけれど。


描きたかったのは四つ葉のクローバー。(※前回の記事参照)
でも、うまくいきませんでした。
曲がる角度が何箇所か反対向きです。

その後、買い物へ行った帰り道…

「あーっ!!」
と素っ頓狂な声。

「これ!」


「こうこう!これなら確実にできるよ!ほら六角形でさ、ね!」

四つ葉のクローバーは長さを”なんとなく”で決めたそうですが、三つ葉のクローバーなら、長さも角度も自信アリのようです。

でも、帰宅後には四つ葉失敗作を検証して、書き直していました。

「難しいことに挑戦するね」と私が言うと、

「四つ葉のクローバーが描きたいだけなんだけどねぇ」だそうで。

チャレンジは続きます。

小学生からはじめるわくわくプログラミング小学生からはじめるわくわくプログラミング
(2013/07/25)
阿部 和広

商品詳細を見る


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

プログラミング始めました。

冬休み、子どもたちにプログラミングを解禁しました。

きっかけはこの本。
ホッペが欲しがっていたのを、年末に入手したのです。

小学生からはじめるわくわくプログラミング小学生からはじめるわくわくプログラミング
(2013/07/25)
阿部 和広

商品詳細を見る


これを一通り読んだ後、Scratchのオフィシャルサイトで実践して遊んでいます。


初回がこんな感じ。
基本はこのネコを動かすんですね。
教科書通りにゲームを作っています。

で、何日か経ち…

「Sって入力したら(ネコが)四葉のクローバーを描くようにするんだ」
とのことで、何やら下書きしています。

「コンピュータがなくても、プログラムを考えることはできるんだよ」
と言うのが、プロであるパパの教え。


どうやったらクローバーの葉になるか、図を描いて考えているところ。
「間違ってる!」と言って下書きの数字を5から3に修正していましたが、はたしてうまく描けるのでしょうか?

分度器も持っていないのに、目的のためには頑張るもんだなぁ…



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
プロフィール

maharl.w

Author:maharl.w
2004年&2007年生まれの姉妹の遊び・学びの記録です。

最新記事
広告
カテゴリ
月別アーカイブ
参加ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。