コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

子どもとマーマレード作り。

ホッペが、課外クラブで教わったマーマレード作りに再チャレンジしました。

家で思い出しながら書いた、作りかた。
マーマレードの作り方

① かわ、ふくろ、たね、みにわける。

夏ミカンの解体ショー

② かわをきざむ。

皮刻み完了

③ かわを水につけて、もむ。
皮を水でもむと
「白い部分が透明になるんだよ!このお水はジュース。飲めるの!」
飲んでみましたが…ちょっと果汁を入れた水、でした。

④ みとかわをあわせたおもさの半分のおもさのさとうをよういする。その半分をいれる。
皮と身の重さを計る

※種を水に入れてゆでると、とろみをつけてくれる水になる、というので、それもやりました。
種からペクチン


④ 30分につめて、10分ごとにさとうを入れる。
マーマレードを煮詰める
弱火のコンロが奥なので、この作業は私が担当。


★できあがり★

マーマレード完成
ちょっと水分が少なくて固めですが、ホッペの指南通りに作って美味しくできました。なにもかも同じようにやりたがるマユにもたくさん手伝わせてくれたホッペに感謝。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

キーホルダー。

私の鍵がしょっちゅうバッグの中で迷子になるのを見て、ホッペがこんなものを作ってくれました。

キーホルダー

テグスとビーズでできています。

実はこれが二つ目。一つ目はあまりに壊れやすそうで使わずに置いてあったのに、めげずに再度作ってくれました。今回はホッペに頼んで自分でつけてもらい、途中で壊れたり修理したりするうちに、バッグからとれなくなるという事態に!そこで、このバッグを使わないときは、鍵をキーホルダーから外す、ということに…。

ビーズだから難しいんだけれど、ビーズで作りたいんですよね。

改良に期待。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

ホッペの料理修業。

ここ二週間ほど、ホッペ(小3)が朝食作りに凝っています。

コーンたっぷりピザトースト

洋食なので調理は少なめですが、りんごと野菜を切り、コーヒーまでいれてくれる徹底ぶりで、私はやることなし。

「ママが働くようになっても、私がごはん作るから大丈夫だよ」と自信満々…。

朝から小一時間奮闘して、さらにおやつや夕食まで作りたがるので、こんな本↓を購入しました。子ども向けの本は、どうしても「楽しく作る」ための見た目重視のレシピが多いので、そろそろ基本もおさえてほしくて、初心者向けの料理本をチョイス。


『料理の教科書ビギナーズ』

さっそく、大好きな焼きナスを作りました。手順や火加減がパッと見てわかるように書いてあるので、小学生にもオススメです。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
プロフィール

maharl.w

Author:maharl.w
2004年&2007年生まれの姉妹の遊び・学びの記録です。

最新記事
広告
カテゴリ
月別アーカイブ
参加ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。