コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

ダンボール工作~キッチン

掃除機が入っていたダンボール箱が、おままごとのキッチンにうってつけのサイズでした。

マユが、紙皿と折り紙でフライパンを作ったり、折り紙やビニール紐を切って色々な料理を作ったりすると…

ダンボールキッチン
ホッペがマユにも相談しながら、蛇口をつけたし、紙皿のガスコンロを作り…

ダンボールレンジ
電子レンジもつけて、お料理しやすい環境を整えています。箱の中は、保管庫だそう。食材用の折り紙やら、お皿、フライ返しなどが収納されています。

「食洗機も冷蔵庫も、ぜーんぶ一緒になってたら便利じゃない?洗剤を使わずに野菜を洗って、そのまま冷蔵庫で保存できるよ」

理想のキッチンにむけて、まだまだ改良の余地があるようです。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

ダンボール工作~くるま

ダンボール箱を見ると、くるまがつくりたくなるらしいマユ。
今回はなんと、手順を書いていました。

くるまの、つくりかた

くるまの、つくりかた
① だんぼーるのはこを、つかう
② だんぼーるの、ぴらぴらしてるとこお、くっつける
③ まどを、かく
④ したがきをする
⑤ えのぐをぬる、
⑥ のってみて、のれたら、
⑦ のってはしる

⑥と⑦…
一応たしかめてから走らないと、のれないこともあるぞと、そういうわけですね。

実はこれ、近々遊びに来るお友達の妹(二歳さん)のために作るので、その子が喜ぶようにミッフィーちゃんを描いてみたのだとか。

くるまのいろぬり

箱の底には、足を出すために切り取る部分の下書きがあります。

くるまのいろぬり完了

色も、その子の好きな色はなにかな、と考えながら選んでいました。模様はリボンをメインに。

喜んでもらえるといいね。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

コピー用紙で立体工作

マユがちょきちょきと色々なかたちを切って、配りました。

「はい、これで自由工作してくださいねー」
自由工作の材料

「おもしろいねー。鳥をつくろうかな」とホッペ。
「ママ、鳥にあげるのはエサがいい?水がいい?」ときくので、
「今日は暑いからお水かな」と言うと、
「表がエサのうさぎりんご、裏が水でした~」
鳥とえさ

鳥と水

さらに、紙のお人形も。
紙の人形
「腕が長すぎる。手術しよう!」
「おなかがぺっちゃんこすぎる。手術して詰め物しよう!」
とハサミでオペしていました…。痛そうだけど、なかなかバランスがとれた姿に。

マユは立体のトイレを作りました。見づらい写真ですが、便座を立体的に立てて、目隠しの壁も作ってあります。
紙トイレ
いつの間にか、パーツの大きさを考えてそれらしいものを作れるようになっていてビックリ。

そういえば、同じ日に幼稚園で作ってきた手紙…
立体お手紙
「ハートがつぶれちゃったんだもん」
とむくれていたのは、立体的につくることへのこだわりからだったんだなぁ、と納得したのでした。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

マユの手作り水族館

マユが朝から水族館に行きたがっていました。

「あとでうちの中に水族館をつくっちゃおうか」

というと、大喜び。

「じゃあさ、あっちの部屋が森ね!それで水族館を作るの」

「森の中の水族館?」

「うん!」

「それは素敵だねぇ」

するとホッペが言いました。

「でもさぁ、近くに海がないと無理なんじゃないの?」

「海ね。じゃあ、サンシャイン水族館はどう?高いビルの上だよね」

「ほんとだ!あれどうなってるの?タンクがあるのかな」

「あるかもしれないね。ペンギンはエレベーターで上がったのかな」

「え~!?」

**********

そんな会話のあと、幼稚園へ行く支度を済ませたマユが、さっそく一人で作り始めました。

まずはいすをひっくり返して…
水族館で口
「おかねがないと はいれない」

いすの背には「で口」とありますが、どうやらチケット売り場も兼ねているようですね。前に作ったがまぐちがひっかけてあって、会計の準備もばっちり。

セロテープを貼ってからペンで字を書くのは、ホッペが考案したワザです。これでなんにでも、イラストや字を書けるというわけ。

そして、おさかなたち。
レゴのさかなたち
森の水族館だからなのか、単に目についたのがたまたま緑のブロックだったのか…。色々な形のさかなを作っていました。長いのはイルカだそうです。

ここで幼稚園へ行く時間に。さて、どんなものが出来上がるのでしょうか…


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

まんだらぬりえ~人魚

春休みにいただいた子ども向けのまんだらぬりえ。

ぬりえにあまり興味を示さなくなっていたホッペが、時々取り出しては熱心に塗っています。点対称の図案が、デザイン好きの心をくすぐるのでしょうか。

まんだらぬりえ人魚
(↑クリックで拡大されます)


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
プロフィール

maharl.w

Author:maharl.w
2004年&2007年生まれの姉妹の遊び・学びの記録です。

最新記事
広告
カテゴリ
月別アーカイブ
参加ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。