コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

『子供の科学』『朝日小学生新聞』で、Scratchの連載が始まりました。

久しぶりの更新になってしまいました。

今年度からマユが小学一年生!そしてホッペは高学年の入り口、四年生になりました。
卒園から入学にかけてバタバタでしたが、またボチボチ書いていこうと思います。

さて、ホッペとマユが夢中になっているScratchですが、なんと、あの『子供の科学』と『朝日小学生新聞』での連載が始まったのです!


『子供の科学』は、4月号にプログラミングの特集があり、現在発売中の5月号から“KoKaプログラミング入門 Scratchでゲームをつくろう”という連載が開始。

『朝日小学生新聞』では、9月28日までの毎週日曜日、全26回掲載されるとか。楽しみです。


最近のホッペは、かごを左右に動かしてフルーツをキャッチするゲームを作っています。
フルーツは折り紙で作り、デジカメで写真を撮り、PCに取り込んで切り抜くという凝りよう。
子どもならではの発想で、なかなかユニークな雰囲気のゲームになりました。





子供の科学 2014年 05月号 [雑誌]子供の科学 2014年 05月号 [雑誌]
(2014/04/10)
不明

商品詳細を見る


小学生からはじめるわくわくプログラミング小学生からはじめるわくわくプログラミング
(2013/07/25)
阿部 和広

商品詳細を見る



↓↓応援のクリックをよろしくお願いしますm(u u)m
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

「エジソンはノーベル賞をもらったの?」

読書を地理、歴史につなげる。

↑この記事の辺りから、図書館に行くたび、二冊ずつ伝記マンガを借りています。

一回目 『伊能忠敬』と『コロンブス』
二回目 『エジソン』と『マリー・アントワネット』
三回目 『ノーベル』と『ヘレン・ケラー』

借りられているものが多くて選択肢が少ないのですが、それぞれ前者が、ホッペが興味を持っている(あるいは持ちそうな)人物。

もう一冊はあえて違う感じの人にしています。

そして…そちらをマユが熱心に読むという結果になっています。


世界地図にふせんを貼るのは、ホッペがあまり乗って来ず、私がやっています。

それが今日、役立ちました!


ホッペが言うのです。

「ノーベルとエジソンはどっちが先だったんだろう?

ノーベルが先だったら、エジソンは絶対ノーベル賞をもらってるよね」

「そこの地図の付箋に、何年生まれかも書いてあるよ」

と私が言うと、ホッペはそれを確かめ、

「1847年だって」

「ノーベルはまだ借りてるよね」

「えっとね、1833年生まれだって」

「あ、そうなの。14歳しか違わないのね。同じ時代に生きていたんだね。

ノーベル賞が始まったのは、ノーベルが亡くなった後でしょ?」

「そうそう、1901年だよ。そうか、じゃあ、エジソンはもらってないんだ!

よし、これでまた一つクイズができたな♪」


ノーベル賞の主な受賞者の中にエジソンがいないのが、気になっていたようです。

「もらってないから載ってないんだね。山中さんも載ってないけど、あれは最近だしね…」

とつぶやいていました。



さて、次はだれにしようかな…

ノーベル (コミック版 世界の伝記)ノーベル (コミック版 世界の伝記)
(2013/10/03)
文月 鉄郎

商品詳細を見る


エジソン 魔術師といわれた発明王 (学習漫画 世界の伝記)エジソン 魔術師といわれた発明王 (学習漫画 世界の伝記)
(1989/09/20)
かたおか 徹治

商品詳細を見る



↓↓応援のクリックをよろしくお願いしますm(u u)m
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

レゴ作品でおみせやさんごっこ。

「いらっしゃいませー。おみせやさんですよー」

とマユが声をはりあげているので、行ってみました。


ファミリーセット100円
でんちカー100円


へんしんパグ100円
ランニングカー100円
おみくじ 2回 100円
コーヒー100円


レゴでちょっとずつ作りためた作品を、売ることにしたようです。

まるでガレージセールみたい。


「へんしんパグってなんですか?」

とたずねたところ、


「上から見ると、黒いハンドルが目で、緑のが鼻の穴のブタなんですが……」


「こう、横から見ると、緑は耳で、黒が目で、この先っぽのが鼻です。ほら、犬でしょ!」

と説明してくれました。

パグにはあまり似ていないけれど、面白い!!

(レシートの『コモディイイダ』は近所のスーパーマーケットの名前です)


レゴ作品を売るという形式のお店やさんごっこは初めてで、ホッペも興味津津でお客さんになっていました。



↓↓応援のクリックをよろしくお願いしますm(u u)m
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


レゴ 基本セット 基本ブロック (XL) 6177レゴ 基本セット 基本ブロック (XL) 6177
(2008/01/26)
レゴ

商品詳細を見る
コンテントヘッダー

広告チラシでつくるバスケット。

二週連続の雪でした…

ひととおり雪遊びをして満足したホッペは、今度はせっせとかごをこしらえていましたよ。

教科書はこれ↓
「広告チラシ」でつくる―バスケット&おしゃれ小物 (素敵なリメイク雑貨)「広告チラシ」でつくる―バスケット&おしゃれ小物 (素敵なリメイク雑貨)
(2002/03)
寺西 恵里子

商品詳細を見る


チラシをかき集めてきて、同じ大きさに切り、くるくる巻いて…編む!

本当はワイヤーを入れて作るそうですが、家になかったので、なしでやっています。


ものすごく根気のいる作業です。

家族の中で一番根気強いのはホッペかもしれませんね。


自分のベッドの枕元用に、ティッシュのごみを入れる小さなくずかごを作ったそうです。


上から見るとこんな感じ。


苦戦していました。

もう少しきつく編むと格好がつくかな。

仕上げにスプレー塗料をふきつけたり、ニスを塗ったりするといいそうですが、枕元に置くにはにおいが気になりそう。

とりあえずそのままにしてあります。


なにかいい塗料はないものでしょうかね。



↓↓応援のクリックをよろしくお願いしますm(u u)m
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

ホッペの色鉛筆画。

図書館で色鉛筆画の本を見たとかで、またまた凝り始めました。

写実的な感じで描くことに挑戦しています。

クマのぬいぐるみ


足はちょっと失敗したそうです。


ラッピングされたクッキー


こんがりおいしそう。


ちょっと困ったのは、とても独創的な形の食品の絵を描いたとき。

「これなにに見える?」

「え?なんだろう?」

「チョコに見える?」

「うん、チョコと言われればチョコに見える」

「言われなければ?」

「見え……ない」

「でもここ、光ってるんだよ」

「光ってるけど、何も言われないとチョコとはわからないなぁ。そういう形のチョコを見たことがないからかな」

「あ、そうか」

チョコだね!と言ってほしかったのかしら。

でも、ホッペもめげたりはしないので、正直に答えてしまっている私です。



昨日は、家にある色鉛筆で色見本を作りました。

一色につき一つ、濃淡のグラデーションのある●を描いて、その下に色の番号を書いていくという、気の遠くなるような作業を……楽しんでいました。


1日10分で絵がうまくなる色鉛筆ドリル (講談社の実用BOOK)1日10分で絵がうまくなる色鉛筆ドリル (講談社の実用BOOK)
(2009/03/18)
稲月 ちほ

商品詳細を見る


色えんぴつな気分―大切なものの残しかた色えんぴつな気分―大切なものの残しかた
(1998/07)
視覚デザイン研究所

商品詳細を見る


トンボ鉛筆 缶入色鉛筆36色 NQトンボ鉛筆 缶入色鉛筆36色 NQ
()
トンボ

商品詳細を見る



↓↓応援のクリックをよろしくお願いしますm(u u)m
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
プロフィール

maharl.w

Author:maharl.w
2004年&2007年生まれの姉妹の遊び・学びの記録です。

最新記事
広告
カテゴリ
月別アーカイブ
参加ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
